検定試験のたびに思う事 | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

検定試験のたびに思う事。


とても、もったいない不合格の

仕方をする生徒がいます。


答えはあっているのに数字の書き方や

訂正の仕方が間違っている。


時間が有り余っているのに

検算をしようともしない。


検算はしたけれど、

最初の答えが合っていた。

こういう事もあるので

違う答えが出たら

もう一度計算してみましょう。


幼稚園児や小学低学年

初めての検定試験では

検定試験の意味すら分かっていなくて

検定試験中に遊んだり、

落書きをしたり、ぼーっとしたり

よそ見をしたりする生徒もいます。

その結果、可哀想ですが不合格。



検定試験の後では合格点が

出る生徒が大勢います。

プレッシャーに弱すぎるよ〜。


不合格になるのが怖くて

申し込みをしようともしない。

こういう生徒は、

アバカスサーキットや

スピード競技のように

桁数が徐々に増えていく

ピラミッド式の問題が

時間が余るのに出来ない問題がでてきます。

「分からない」のではなく

受験しないからそうなるのです。


教室に来ているだけで

積極的に検定試験を受けていかないと

そうなってしまいます。


フラッシュ暗算も同じです。

検定はそろばんだけでいいという

考え方の方もまだまだ多くて

珠算が3級なのに、暗算がまだ6級、

フラッシュ暗算は

16級なんて言う生徒もいます。


珠算より暗算の級が上になっている方が

わり算の確商が楽にできます。

(何度も戻し算をしません)


せっかく習いに来ているのだから

検定試験に挑戦しましょう!


申込用紙をもらっているのに

受験したくなくて保護者に

見せていない生徒もいるようです。

カバンの中がゴチャゴチャで

もらったかどうかも

分からない生徒もいます。

カバンの中は片付けよう!






*****************************************

[明石教室] HP ←体験予約・クーポン

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣  

JR明石駅から徒歩7分    

[朝霧教室] HP 体験予約・クーポン

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル401号

JR朝霧駅北1分

****************************************

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング