明石市ってどこ? | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

アメブロは色々な地域の方が

書いたり読まれたりされています。


明石市と言っても、

ピンとこない方がほとんどのようですが、

日本の標準時の基準となる

東経135度の子午線上にあって、

明石市立天文科学館がある所というと、

大部分の方に解っていただけます。


天文科学館

 

自宅マンションから少しだけ見えています。

もう少し見えると時計が要らないのですが・・・・


標準時の通る市は、他にも 

そろばんにゆかりのある小野市

大きなそろばんが飾られているそうで、

昔はそろばんの大会がよく開催されていて、

私も出たことがあります。        


西脇市(行ったことはないと思いますが、

日本のへそ公園があります)等あります。


全部で12市あるそうです。


北から、

 京都府  京丹後市

       福知山市

 兵庫県   豊岡市

       丹後市

       西脇市

       加東市

        小野市

       三木市

        神戸市西区

        明石市

        淡路市

 和歌山県 和歌山市  です。 


その中でも、

明石市は明治43年に日本で最初に

標識を建てたことから「子午線のまち」と

言われています。


明石焼き

(TVで紹介しているお店は、

 場所がよく見映えのする所が

 選ばれるそうで

 もっとおいしい穴場有!

 ソースで食べるたこ焼きとは違い、

 だし汁に付けて食べます。)、

タイ、タコ、イカナゴ・・・・

おいしいものがいっぱいあります。

空気もおいしいですよ。


「明石たこ大使」として、

タレントのさかなクンが任命されています。

この方、ただのタレントだけでなく

魚類学者としても有名なんですよ。

というか、本業かな?


明石って、田舎で不便な場所と

思われている方も多いようですが

電車もどの電車も乗れますし、

大阪までも新快速だと36分で着きます。

  大阪駅集合に大阪の方が

  乗り換えが多くて

  二時間かかったとか・・・

駅周辺はマンションや、

学習塾等もたくさんあります。

 

新幹線で西明石駅で降りて

普通電車に乗り換えてから

1駅で来られます。


夏休みに、一度来てみてくださいね。 

 



私は生まれてから今迄

明石市から出たことはありませんが

住みやすいところですよ。


まだかまだかと、生徒から催促があった






*****************************************

[明石教室] HP ←体験予約クーポン  

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣

[朝霧教室] HP  ←体験予約・クーポン

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル401号

JR朝霧駅北1分

*********************************

 体験学習随時受付中

マイベストジョブで求人募集中!

電話 078-915-1215 

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング