実力の世界? 実力主義? | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

体験学習受付中

そろばんの大会では、
種目別競技は無差別の場合があります。

昔、何の大会かは覚えていませんが
20代の頃に読上暗算で
優勝したことがあります。
と、言っても子供がほとんどで
せいぜい4~6桁くらいの
問題だったように思います。

この時に、後から人づてに聞いた話が、
「子供に譲ってやればいいのに」とか
「子供が可哀想」と言われていたようです。

それなら、最初から子供だけでするとか、
年齢別にすればよかったのでは?と・・・

YouTube等をよくご覧の方は
解ると思いますが
種目別は年齢が関係ない場合が多いのです。

まだまだ、そろばんは子供がするもの
というイメージが強いようですが
大会の常連の方、入賞者は
圧倒的に大人が多いのです。

これこそ、継続は力なりなのです。

勝負の世界に大人も子供もありません。
仕事もそうですね。
年功序列、学歴主義の
時代ではなくなっています。

実力のある人に実力のない人が
嫉妬したり妬んだり、
遠慮したりするのはおかしいのです。
自分も努力すればいいのです。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も
成さぬは人の、為さぬなりけり

偉そうなこと言って、自分はどうなのよ~😓




 ************************************

[明石教室] HP ←体験予約クーポン 

[朝霧教室] HP ←体験予約・クーポン

 ************************************

 体験学習受付中

スタッフ募集

電話 078-915-1215 

 

   


             

にほんブログ村    そろばんランキング