電卓があるから、そろばんはいらない? | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

電卓があるから、そろばんは
必要ないという方は多いです。

簿記検定試験など電卓の持ち込みが
許可されているものもありますが、
珠算式暗算が出来れば、必要ありません。

数学検定の3級は義務教育レベルの
中3位の問題ですが、
珠算式暗算が出来れば
それほど難しくはありません。

試しに、私が1次試験の
サンプル問題をしてみましたが、
全問、一切メモ書きせずに
20分弱で解き終わりました。
若干忘れていてあやふやな問題も
ありましたが
見直ししないでも、思ったよりは
正解していました。

何しろ、数学や学校の問題から
遠ざかってから
かなりの年数が経っていますので。

珠算式暗算が出来れば、
計算が早く出来るので
時間に余裕があり、
見直しする時間があるのです。
学校のテストや受験、
資格試験なども同じです。
時間が足らなくて困るという事が
ありません。

分数の割り算の問題をどうやって
計算しているのか不思議な方も
いるようですが
頭の中で分母と分子を引っくり返して
約分も頭の中でしています。

頭の中→イメージする。
???ですか?
暗算を段位まで続けると
誰でも出来るようになりますよ。

今、フリーコースの生徒には
四則混合から始まり小5位の算数問題を
暗算でしてもらっています。
小2位でも、暗算が少し出来れば
ポイントを指導するだけで
スラスラ解いています。

週Ⅰ・2回の生徒では最低限の練習だけしか
する時間が足りないのでしていません。


記事にはなんの関係もありませんが
何だかバナナが、オモシロイ。




************************************

[明石教室] HP ←体験予約・クーポン

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣

[朝霧教室] HP 体験予約・クーポン

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル

JR朝霧駅北1分

***************************************

 体験学習随時受付中

マイベストジョブで求人募集中!

電話 078-915-1215 

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング