生まれて始めて電卓で計算した感想!? | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金





花の綺麗な季節ですね。

先日、ある集まりで
と言っても少人数ですが
計算をしなければならないことがあり
私は何度も横で見ながら暗算で計算して
合っているのは分かっていたのですが
雰囲気的に電卓でするのが
当然のような感じだったのと
私が暗算が出来ることは
誰も知っていなかったので
生まれて始めて電卓を使いました。
(余分な仕事を押し付けられても
忙しくて困るのでという自分勝手な考え
・・・いけませんねえ…)

感想は、暗算の方が断然早くて正確!!
少くとも暗算で3回以上検算できる。
打ち間違いに気づきにくいのでは
ないかなと思います。
1000000000000なんて、
0を何回打ったか分かりにくく
ないのでしょうか?

電卓を使われる方は
パソコンのブラインドタッチのように
数字の配列を覚えておいて
左の列を人差し指、
真ん中の列をを中指、
右の列を薬指で弾くと
数字を見ながら、電卓を見ずに
打つといいですよ。

特にピアノを習っているお子さんや
昔習われていた大人の方は
簡単にマスターできると思いますよ。

そろばんの出来る人は
電卓も上手に早く打てます。
電卓検定の上級や大会の入賞者は
そろばんも出来る方が多いんですよ。

そういえば、我が家には電卓はないなあ…
今まで気が付かなかったけれど、
他の家族は計算する時
どうしているのだろう!?
子供たちは、一応そろばんは出来ます。
算数、数学も計算は
いつもクラスで一番でした。
紙に書いて計算している所は
一度も見た事がない……??
主人はそろばんはしたことないようですが、
紙に書いているということは
見たことないですねえ。
仕事で6桁くらいの数字を
200位暗記しているということは
聞いたことがあるのですが……!?

以外と身近な人の事って
分かっていないものですね。

いちいち、電卓や紙、ペン等を
探している間に
簡単な計算位は暗算で
出来るようになりましょう。

何の道具も使わなくても出来る
珠算式暗算をマスターしましょう。


 

 

********************************

[朝霧教室] 

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル

JR朝霧駅北1分

[明石教室]

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣

*********************************

体験学習受付中

コース・授業料・授業日

クーポンはこちらから

ご予約はこちらから 

電話 078-915-1215 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 


にほんブログ村

 


そろばんランキング