そろばんで能力開発★あれれ~⁉先生が見ていると出来る~⁉ | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

除算に多いのですが、

生徒が「わからへーん」と言うので、
問題を見てみると、
難しい問題ではありません。
 
気を付けるところをアドバイスして
「やってみて」と言ってさせてみると
大部分の生徒が出来るんです。
「何で先生が見ていると出来るんやろ?
と、しきりに首をひねっています。
 
除算の間違いは、ほとんどが
引き算で間違えています。
 
÷601等のように真ん中に0が
ある問題の次の引く位置の間違い、
特に0の次に
"が"のつく(じゅうがつかない)
九九の場合に多いですね。
 
105÷7等の時の
立商位置の間違いも多いです。
1のすぐ前に答えの1を
置かないといけないのに
ひとつ飛んだ所に答えを入れています。
こういう間違いをする生徒は、
8~6級位の時に、適当に覚えたり、
指おさえを面倒がって
しなかった生徒に多いです。
 
後は、確商が出来ずに
何度もやり直しています。
   (暗算力を付けましょう。)
 
結構、上級の生徒にも多いですよ。
 
基本に忠実に!
先生の指導に従いましょう!
計算は落ち着いて!
 分からないと焦って
 ますます分からなくなります。アセアセ
 時間も足りなくなります。
 
 
後は、
そばで見られているだけで
緊張して手が止まってしまう生徒もいます。
 
そういう場合、
生徒の性格や状況によって
離れて見る場合と
  (採点をごまかす、
   見られるのを嫌がるなど)
わざと、緊張に慣れさせるために
そばでじっと見ている場合があります。 
   (検定に近い等)
 
立つ位置や問題にもよりますが、
一度に3人以上は把握ができます。
 
 


********************************

[朝霧教室] 

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル

JR朝霧駅北1分 

[明石教室]

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣

*********************************

 体験学習受付中

コース・授業料・授業日

クーポンはこちらから

ご予約はこちらから 

電話 078-915-1215

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 


にほんブログ村

 


そろばんランキング