自己決定の尊重 | ほほえむ前にやさぐれよう♪不登校は目覚めのキッカケ(親子で本来の自分に還ろう!!)

ほほえむ前にやさぐれよう♪不登校は目覚めのキッカケ(親子で本来の自分に還ろう!!)

◆心の制限をはずして自由に生きる!!◆インナーチャイルドを癒して本来の自分へ還ろう◆子供たちの不登校経験から気付いたこと、猫のこと、魂視点で感じたこと、やさぐれたことを書いています。

自己決定の尊重というものを知りましたカナヘイピスケ

ひきこもり、不登校や福祉関連の記事で。。

自分がどうしたいのか出した結論を尊重し、答えが間違っていても正しくても、自分が決めた事が優先されること

だそうですとびだすピスケ2

自分は当たり前に尊重してもらいたいのに、意識しないと相手のことは尊重するのはやっぱり難しいことなのかな。。


で、気付きましたカナヘイハート


今、子供たちにやっていることはこれだ爆笑。。と。

本人が決めたことは


うん。
そう決めたんだねカナヘイうさぎ。。


と、受け止めるだけ

どうなるかわからないので、
ちょっとドキドキしますが。。

やっても、やらなくても。。
行っても、行かなくても。。


あ。それはやるんだーびっくり
えっ、今日は行くんだーおねがい


と、こちらは思いますが、それは置いといて

そう決めたんだねカナヘイうさぎ。。

と。

学校側からの連絡は
『今日は~があるので、ぜひ来てもらいたいです』

私の『それ行ってもらいたいなぁカナヘイきらきらカナヘイきらきら

と、思う私の気持ちも置いといて

子供が決めたことには


うん。わかったカナヘイうさぎ。。


だけ、言っています。


正直くるしいーゲロー  
ときがあります。。




でも、これは
自分で決めて頑張れるカナヘイきらきらカナヘイきらきら
と、いう力が付くのだと思います。


子供たちは
自分で決めたことはやるでしょ口笛口笛
と、自信満々なので。。カナヘイハート



よし、もうちょっと頑張ろうカナヘイきらきらカナヘイきらきら

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながるうさぎ




私自身は親に自己決定を尊重されずにきたので、この感覚がわかりませんでした大泣きうさぎ

『お姉ちゃんはこう思うよねニヤニヤ

と、母親に言われて反射的に

『うん真顔

と、言い続けた結果同じように子供に自分の価値観を押し付けることに違和感を感じなくなっていたんだな。。と。
反省です。。つながる花2


それにしても、昔の私。
なんで嫌じゃなかったのぉカナヘイ!?ショックなうさぎ