首里城 復興状況の見学 | ぼちぼち減量日記

ぼちぼち減量日記

ダイエットのレコーディングで始めた食事日記ですが、日々のあれこれ、旅の思い出など記録しています。老い支度のため、身体も荷物も減量したいと思う今日この頃、ぼちぼち減量、続けます。

次に、那覇にきたら

火災で消失した首里城の復興状況を

見たいと考えていました。

説明付のツアーがあり

公園事務所に申込しておきました。




ハイビスカスって沖縄っぽい



御嶽



ガイドさん、素敵な方でした




門をくぐり

歴史のお話など

ガイドさんが丁寧に説明してくださいます。



シーサー



復興作業中の施設へ



日本中から,宮大工が集まり

日々作業されているそうです。



木材は沖縄だけでは調達できず

日本中から集められたそう



中はクーラーなく暑いらしいです。



屋根のカーブがよく見えます。



各階にパネルで説明されています。




この壁画は

もうすぐ見られなくなります。

来年の秋で取り壊し,だったかな


あとガイドさんの説明では

平成の改修後に,発見された史実から

今回の建築では,一部変更されているのだそう。


とても勉強になりました。

またこよう〜^_^