フローラステークスの振り返り | 夢は不労所得と馬主生活。

こんばんは。

今日は連休初日の予定でしたが、急遽の仕事で競馬が全然できませんでした。

昼休みにサラッと青葉賞を予想してみましたが、やはりダメでしたね…。

明日の天皇賞はがっちり予想をしてみたいと思います。

でも、どれだけ時間をかけても外れる時は外れるし、適当に買っても当たるし、競馬は面白いです(笑)

 

先週の振り返りができていないので、フローラステークスの振り返りです。

東京競馬場は開幕週の良馬場ということもあり、速めのタイムが出る馬場でした。

前半58.6-後半60.1と前半早めのペースで、ハロンタイムは11秒台が続く淀みない流れ。

道中1~3番手まではどれも惨敗する展開となりましたが、強い風の影響もあった気がします。

 

勝ったのは、△③ウインマリリン。

道中は4番手くらいの位置取りで、ズルズル落ちる前の馬を横目に、直線で最内から先頭に立ちます。

後続の差しを振り切って先頭でゴールしました。

前に行った馬とは実力差があったと思いますが、風の影響を上手く避けれる位置取りも良かったです。

馬体重の増減があったりするので全幅の信頼はできませんが、次も注意は必要かもしれませんね。

 

2着は、◎⑦ホウオウピースフル。

期待どおり③ウインマリリンの外側後方での位置取りから馬群を割って伸びて2着でした。

枠や位置取りが違えば結果も違ったかもしれないと思います。

枠とか馬場とか展開とかにもよりますが、オークスに出たなら1着馬よりこっちかな…。

オークスでもレーン騎手が乗ってくれるかも気になりますね。

 

3着は、△⑯フアナ。

大外からのスタートで、中団後方から徐々にポジションを上げて直線に。

外目で馬群を裁くのに手間取りましたが、良く伸びて3着でした。

このレースだけ見ると一番良い走りだったかなと思います。

ただ、年明けデビューの3戦目ですが、馬体重が少しづつ減ってきてる点が気になります。

権利取りで仕上げたかなと思うので、本番で上積みが望めるか、厩舎や外厩の腕が試されますね。

日本の競馬に慣れてきて調子を上げてきたヒューイットソン騎手から誰に乗り替わるのか…。

 

タイムは良かったですが開幕週でしたし、実力と思って鵜呑みにすることはできないレースでしたね。

デアリングタクトは抜けてますし、桜花賞の上位組との対戦は楽しみです。

まずは明日の天皇賞をきっちり当てたいものです。