七五三の話とか… | ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

2016年5月〜2019年3月まで主人の赴任に伴いシンガポールへ滞在しておりました。アメリカ駐在に続き2回目の海外生活でした。
日々の生活、子育て、レストラン情報、観光などの備忘録。
帰国後の宮崎話も併せて書いております。

11月も早かったです…ショック

気づけばブログを一つも書いてなかった滝汗


やはり子供が1人から2人、2人から3人になって

段々忙しくなったなぁ…と日々感じております💦


次女は小1、まだ学校準備も含め

手伝ってあげないといけないことも多々。

朝もバタバタだしね…


もちろん一番手がかかるのは3歳三女チーン

夜中もまだ起こされるし

やっと座れたと思ったら

数々の要求をされるし😭

録画したドラマも観れぬまま

たまりまくっています笑い泣き


手がかかる割合は

長女1:次女3:三女6...といったところでしょうか汗


そんなわけで子供が1人の時は

ブログをほぼ毎日更新していたり

家計簿つけていたり、育児日記を書いていたのが

次女が生まれてから気づけば

家計簿をつけれなくなり

三女が生まれてからは

ブログもあまり更新できぬ状況です。

それでもしぶとくたまに書いてますが😅


来春からは幼稚園、

少しは自分の時間を確保できるかな…⭐️


そんな話はさておき

11月は次女、三女の七五三でした✨
写真撮影は9月に済ませましたが、
神社へのお参りは11月初旬に行きました⛩

とても天気も良く過ごしやすい日でした☀️

着付けから神社へ向かう途中、

着物が苦しくなった三女、

被布を脱がせ帯を緩めたものの、

再び被布を着ることを拒み…大泣き…えーん


↓グダグダ汗

 
↓泣き止んだものの被布は断固拒否‼️の状態あせる
 

しかし、しばらくして同じ3歳のお友達が

被布をちゃんと着ているのをみると、

あんなに苦労していたのに

すんなりと着てくれました😅
良かった良かった💕

(けど、疲れた…汗


↓ご祈祷の時には被布を着ていますね。

↓すっかりご機嫌になりました🍀


無事写真撮影&お詣りができ

ほっとする母でしたウインク


↓着物の他にもドレスを着れてご満悦の娘達お願い

やはり女の子ですね✨

家族写真も久しぶりに撮影しました📷