Green コミュニケーションズ -4ページ目

Green コミュニケーションズ

インターネット広告を扱う営業マンのblog

先日、夜の10時過ぎに起きたこと。子どもが寝て、Yシャツのアイロンがけを始めた直後、外からサイレンが鳴ったのだが、音がやたらと近い。

 

うるせえな、子どもが起きるだろ!?と内心イライラしならが窓を開けると、来てますよ、僕らが住んでる場所に!集結中!パトカーも!!なにこれ!?

 

どうやら住んでいる建物(集合住宅)がターゲットらしく、関係者が続々集まっている。慌てて起きてきた妻を置いて、とりあえず玄関を出た。すると、同じようなご近所様がウロウロしている。中にはシャンプー途中の泡立った頭で出てきた奥様まで()

 

どうやら上の階らしく、階段を必死に登って行く消防署の方たち。俺はまだこの時点でものんきに「暑そうだな」と思っていた。10分くらいが経過しても火元も分からなければ、状況も分からない。

 

すると、妻が子どもを起こしたらしく、文字通り血相を変えて「下に行こう!逃げよう!」と軽くパニック。自分もいったん戻り、貴重品を持って1Fから広場へ。10分ほど様子を見て、煙も出ていないし消防隊員も撤収作業を始めているので、戻ることに。家に戻ってから上の階へ行き、近くにいた方に聞くと、ボヤだったらしく、安堵。負傷者もいないようだった。

 

ザッと書くと大したことがない話なのだが、幾つか分かったことがある。

 

・情報は錯綜していて、正しい情報を得ることはなかなか難しい(現場に行って見ないと分からないことが多すぎる)


・消防など関係者は積極的に情報を与えてくれない(何度か聞いて少しだけ教えてくれる、だが確約はしない)

 

・若い人(小学生)は誤った情報を大きな声で拡散してしまう恐れがある(火事です!逃げて!と言いまわっていた)

 

6月だけれども夜はまだ寒いので防寒着が必要(外で待っている間寒かった)


・逃げる判断を決めておかないともめる(家族と前もって決めておくと良い)

 

3.11の震災もそうだけれども、こういうことは予想もしない時にいきなりやってくる。いかに平時の時にあれこれ決めておくことが大事だと、とても実感した。一瞬の判断で、結果が変わるだろう。

 

特に自分だけでなく、子どもがいるのだから、迷っていられない。帰り道、小さな背中を抱きながら、色々考えた。

妻の時間確保について、色々と奔走してみたけれど、改善が見られたので書き留めておく。効果があったのは「会話」と「負担軽減」の2点。

 

まずは「会話」、もちろん妻と私と。質も大事だが、どちらかというと量を増やすのに意識をした。仕事中もLINEでの返信を怠らない。帰宅後は色々と話を聞く。あと、私の仕事の状況を逐一教え、週末は将来についての相談(意見交換)を行う。

 

次に「負担軽減」、これは特に家事、次に子どもの世話。できうる家事は時間を見つけて、妻よりも先に片づける。子どもとの時間もしんどそうなものを引き受ける。それと、子どもと外に出て一人の時間を作る、など。

 

2月も終わるころ、妻がぼそっと「最近、いろいろやってくれてるね」と言ってくれたので、それなにり認められたのかなと感じた。それでも、どうしてもしんどい(だろう)ときもあるので、早く退社したり、ケーキを買って帰るなど緊急対応もする。

 

きっと、子どもが独立(するのかは置いておいて)するまで、このPDCAは続くんだろうと思う。大事なのは、何を優先するか。それさえ決まれば、選択は絞られ決断も早くなるので自ずと目標達成のために動けるのが分かった。これが「しんどいな」と感じないのだから、何とかなるんだと思う。




4442

妻は子育てのため仕事を休んでいる。そのため、子どもの世話、家事全般を全てやっている。保育園に通っており、以前は私が送るだけしていたが、今では送り迎えを一人で行う。

そんな妻は自由な時間がないし、一人の時間がない。常に子供と接しており、逃げられない。先日、ついに妻の臨界点を超えたらしく、エヴァンゲリオンでいうのであれば暴走状態となり、あわてて帰宅した。

2000円を渡し「とにかく家のことは俺がやるから2~3時間ファミレスに行ってきな」と追い出すようにして言った。妻は目を赤くしながら、行ってきますもいわずに向かった。

常に、妻の負担を減らすことを意識していたけれども、どうやらそうではないらしい。現在置かれている状況から遮断してあげないといけない。無理やりにでも。今後どうすりゃいいのか、考えます。


えヴぁ

一昔前のガラケーで漫画を読んでいたころ、ダウンロードが遅すぎてイライラしながらも、小さな画面を食い入るように見ていた。

それに比べて昨今、スマートフォンで見るとなんと快適なことか。画像も荒れておらず、次のページまで進むのも早い(一括ダウンロードもあるし)。時代が進んだもんだ。

まだ雑誌を、となるとDocomoなどのサービスでも、まだまだ読むのには苦労するが、その点、漫画や小説は別だ。なので週・月刊誌を買わなくなってきた。同時リリースもあるし。

オリジナル性、快適さを追求したサービスがこれから増えていくことでしょう。今はcomicoが面白い。バラエティイに富んでいて、ついつい読んでしまう。ジャンプでなくてもいいや。

comico(コミコ)
http://www.comico.jp/

2015年、年が明けた。前の年を振り返ることもせず、ゆっくり、確実に年を重ねてきている。考えを行動に、行動を成果に。少しずつ再起動していこうと思う。


可能性を信じてくれない周囲。求められている結果。それとどう向き合っていくか。とりあえず、体調を崩さないよう皆様も気をつけて。


しっかし、綾香の「にじいろ」。いい曲だな。


https://www.youtube.com/watch?v=rv5U-vqC2kM