代表研修に続き、新潟からNOTIA松井絵里子先生https://yuruaba.com/


が来てくださいました爆笑


松井先生はとっても元気で明るい方ひまわり

そしてとってもABAが大好き!

限られた時間の中、色んなことを教えて頂きました。


この時の研修では、事前にデモの募集をおこなったところ、2組のご家族に来ていただくことができ、感謝、感謝でしたキラキラ


松井先生のご家族への接し方を見ていて、説明がすごい!!

常に親御さんが安心できるように解説しながら行動されているのですびっくり

私達にもわかりやすかった!


今、こうする事でこういう事に繋がってくるんですよ。

普段の生活での悩み事は?

ご自身の経験からもお話されていて、これは親御さんわかりやすかっただろうな!

私だったら、あの当時こんな風に接して頂けたらもう先生に何でも聞いちゃうだろうな。と一回で信頼関係を気づけそうなトーク!


見ていて、先生今のタイミング強化子サンプリングされてるんだろうなと思ったものを先生は口に出して説明してくれます。

今、こうしているのはお子さんの反応を見ているんですよ。

強化子サンプリングといってお子さんによって好きな物も様々です・・といった感じに。



先生は、私達スタッフと話をする時は早口(元々早口なのかな?それとも今回、時間がなかったからなのか?)

かと思いきや、デモのご家族さんとお話する時はおっとりした安心できるスピードで!

うまく言えないのですが、とにかくすごい(笑)


先生のトーク力、すごいですおねがいと言ったところ全部、藤坂代表の真似なんだよと。

聞くと色んな発達相談に同行され、間近で見てお勉強されたそうです。


今回、代表研修も松井先生研修もすべてビデオで録画させて頂きました。

私のセラピーはどこで使ってくれてもいいよと言ってくださった松井先生。

自分のセラピーに自信がなきゃ絶対言えないセリフですおねがい

かっこいいキラキラ


10年後そんな事が言えるセラピストになっていたい爆笑

ぴりかスタッフ全員頑張ります。


デモでご協力頂けた2組のご家族さん、藤坂代表、松井先生

貴重な体験ありがとうございました。