WPLジムニーのリーフ折れたじゃねーかよ! | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

メタルアップグレードパーツを組み込んだ翌週末ですよ。

シエラは車検に出してしまったし、折角メタルアップグレードキット組んだので遊んでたら、走行中の姿勢がおかしい。ズコーッ!!!って滑った姿勢のまま走ってる感じ?(伝わらねーかw)



裏返して見たら、リーフ折れてやがる…



横から見るとケツ下がり。
右後輪だけストロークしません。


先週組んだ後、遊んだのはほんの1時間程度。
また組み直しです。
しかし、付属品のリーフスプリングを何処かにしまい忘れた…1時間探してやっと見つけ出しました。


これが折れたリーフスプリング。
全体的にもっとお椀型に曲がってればイイんだろうけど、曲げ部分に局所的に負荷かかっちゃうんですねぇ。そうなると繰り返し荷重で疲労による破断になっちゃうんでしょうねぇ。


スペアのリーフスプリングと、折れて無いリーフスプリングには勿論折れて欲しく無いので、加工を施します。
折り曲げを伸ばし、リーフを全体的にに曲げました。
フロント側もついでに同じ加工を。


戻しました。
作業してて感じたのですが、付属の+ドライバーがネジ山潰さない為には丁度良い太さのグリップ径(サイズ)と感じました。
使いやすいしっかりしたドライバーだとトルクかかり過ぎてネジナメそう。


リーフスプリングの動きを確認しますよー
これが荷重かけて無い状態。
全体的に曲げたのがわかると思います。


途中まで荷重をかけると、全体的に沈み込みます。動きとしては狙い通り。


フルバンプ。なんとプラスチックのリーフも動いてます。
ただ、全体で力を受ける事によって、バネが強くなった感が…


タイヤ戻す前にちょっとキレイに。


ボディだけで走らせてみましたが、やっぱ脚が動かねぇ!


ボディ着けてもあまり改善されず。

折れる前より確実に動きが悪くなってる。

折れるよりマシか…

リーフスプリングのスペア買っておかなきゃなぁ。地味に金かかるんだなぁ。