2023/08/05~07・羽鳥湖畔オートキャンプ場(福島) | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

ども。最近仕事が思うように行かず、じんわりと自分の力不足を感じて居るあばㄘです。

息子に、今年も釣りキャン行かないの?と聞かれ、急遽予約した羽鳥湖畔オートキャンプ場。釣りキャンは一昨年の小野川湖以来なんですねぇ~

今回は(も)、有給を足して2泊3日です。
1泊目は設営してキャンプを楽しみ、2泊目は目的の釣りを満喫、3日目は早朝釣りして撤収。と言うプラン。

那須塩原のWORKMANで長靴を買い、西那須野塩原ICから高速。白河ICで降り、上州屋で日釣り券を2日×2人分買って、やっとキャンプ場に15時半頃着。

チェックインしたんだけど、アブの数が半端ねぇ!エンジンかけたままチェックインして車に戻ったら大袈裟でなく20匹位に囲まれてました。

場内は時計回りに一方通行の砂利道。
電源サイトの18番。案内看板では湖畔な感じですが、減水している様でサイトからは湖面は観れず。
電源サイトは2サイトずつ生け垣で囲ってありました。そのサイト間は、緩やかな溝が掘ってあって、雨水対策なんだと思います。
今回もテントはサブマリンなので設営スピード測定。

2分25秒!
ちょっと遅い?

一番奥にサブマリンテント、その手前にタープ、生け垣の向こうに焚き火エリアと駐車スペースと言うレイアウトにしました。

タープ下からの風景。
まだ荷物が片付いてない。
地面は表面に山砂、地中は固めの黒土っぽいです。結構しっかりとペグが刺さりました。

夜の為にランタンの準備してたら、バルブの根元から燃料漏れ。Colemanのレンチじゃ2面幅が足りない!炎上しそうなので、ガソリンランタンは諦める事に。

そうなると、メインの灯りが無い。
サブにしかならないLEDランタンとヘッデンはありましたが、仕方なく管理棟に行って急遽LEDランタンレンタル。

息子の誕生日が近いので、フライングして誕生日プレゼントを渡しました。
前回の釣りキャンではロッドをあげましたが、今回は偏光サングラスです。ロッドと同じブランド。ルアーケースも一緒にプレゼントしました。

焚き火は息子に任せて、その様子見ながら酒を飲む。至福の時です。
早朝から釣りしたいとの事で、22時には寝ました。

が、夜中寒っ!!!
寝るタイミングでは暑かったので、NANGA出さずにに扇風機回してたんですが、いやー寒かった。
5時前に起きて息子と羽鳥湖へ。
7時頃までやったけど、当アタリあれど乗らず。一旦サイトに戻ります。

なかなか良い感じに日も射して。
朝飯食ってから羽鳥湖のやすらぎ橋方面へ。
吊り橋渡ったら直ぐに柵を越え崖を降りて川へ。

俺が慣れないベイトフィネスでキャスティングに苦労してたら、息子が待望の1匹♪
つーか偏光グラスがケミストリーじゃん…川畑じゃん…
俺の技量では初代アンタレスでのベイトフィネスはキツかったなぁ…
ロッドがフィネス寄りの買っちゃったから、リールも買い直そうかな…
ある程度のウェイトのルアーを長距離ぶっ飛ばすにはアンタレスはイイんだけど。

息子が釣ったのは19cmのスモールでした。
実は前回の釣りキャンでのバスは、俺がフッキング後息子に釣らせたバスなので、自分で食わせてフッキングしたバスじゃなかったし、初バスは手のひらサイズのコバッチーだったので、本人はかなり喜んでました。

サイトに戻って休憩。
暑くて疲労感半端無いので午前中はもうイイや。と言う感じ。

夜中は兎に角湿気が凄かったのでテント内の換気をします。
このテントの欠点は出入口をメッシュに出来ないって所ですねー。今回は開けるとテント内はアブだらけになりました。

昼はとても作る気にはならず、空楽と言う所に行きました。11時オープンで11時20分頃に店に着いたらウチ等で丁度満席でした。人気店なんですねぇ~

羽鳥湖で海鮮が食えます。
俺は海鮮丼で、息子は握り。

飯食って戻ったけど、暑くて暑くて。
2時間程昼寝しちゃいました。

夕方ダラダラしてたら急な雨!
雨雲レーダーで確認したら、夜は酷くなりそうなので、急遽テントをタープ下に。
息子は電撃ラケット持ってアブ退治。
そうそう、このテントの欠点をもう一つ。天井に換気窓があり水平に近いので雨が吹き込んだら防ぎ様が無いと言う事ですねぇ。なので雨が確実ならタープ下は必須となります。

タープ下にテント移動したので、タープ下のリビングエリアが結構狭く、吹き込みが激しい為、タープのポール1段抜いて風対策。
やる事も無くて早めに就寝。

翌朝、朝方まで雨だったのですが、段々晴れて来ました。
釣りは増水したり、ぬかるんでたりでやらないと言う事に。遊漁券は無駄になるけど安全優先で。

1段抜いたポールを戻してタープ下に風を通しました。

9時になりそろそろ片付け。チェックアウトは11時です。
恒例の1枚は撤収前に。

11時前にチェックアウト。
帰宅後の荷降ろしも暑くてキツかった~
もっと荷物減らせるとイイんだけど。

帰って息子と娘の誕生日をケーキとケンタッキーでお祝いしましたよー♪