akkoのブログ -15ページ目

akkoのブログ

自閉症の息子(3歳3ヶ月で診断、現在5歳)のこと、アメリカ生活のこと、私のこと、私が好きなことについて綴っています

春休みにヨセミテへ行ってきました。

 

春から夏にかけては、雪解け水で滝が見られます。

今回の目的は滝を見ること!9歳と5歳にどれだけ響くのかはわかりませんが。

 

一昨年(2019年)、秋に行った時は、水は干からびて言うなれば滝跡笑い泣き

 

10年以上前、夫と二人で行った時は、

ハイキングが目的。

アッパーヨセミテ滝トレイル(往復6~8時間)と、

ハーフドームのてっぺんまで登るトレイル(往復10~14時間)を、

2泊か3泊でするという(もう覚えてないあせる)、

なんともアクティブな旅でしたグー

 

で、今回は朝6時前に出発。ヨセミテまでは車で3〜4時間です。

程よく、日常から離れられる距離感もまた良い。

 

うちを出て割とすぐ、車中からの眺めです。

朝焼けが綺麗で、いいこと起こりそうな予感です。

 

途中、目立った渋滞もなく、11時頃にヨセミテバレーに到着。

すぐに、ブライダルベール滝が見られます。

 

 

滝が風で吹き上げられると、白く霧となり広がる様子が、ブライダルベールのようだという、ロマンティックなお名前。

 

続いて、マーセド川越しにアッパーヨセミテ滝

 

子供達は滝より水遊び照れ

 

ヨセミテバレーの中は、渋滞さえなければ数分で次のビューポイントに移動できます。

 

ランチは持参したお弁当で済ませます。

バレー内でも買えますが、高いし、大したものは売ってないし、ピザ1枚に1時間待つことだってあるしで、効率を優先するならお弁当が一番です。

 

ロウアーヨセミテ滝まで、近くに車を停めて歩きました。

平らだし、小さな子供でも歩けるくらい、ルートを選べばベビーカーや車椅子でも行けます。

 

 

春休みシーズンでもあり、人はまあまあいました。

 

これだけで、バレー滞在4時間ほど。

 

そして、子供たちにとってのメインイベントである、宿へ向かいます。

今回はキャンピングカーにお泊り!!

 

親にとっては

キャンピングカーを運転するのは怖いし、

キャンプはまだ寒いし、

だけど

子供にとっては憧れのキャンピングカー

 

せっかくアメリカに住んでるのだから、一度はキャンピングカーで旅行したいよね、と常々話している我が家。

まずは体験です。

 

場所はヨセミテから1時間ほどドライブしたマリポサにあります。

 

Autocamp Yosemite

https://autocamp.com/yosemite/

 

受付から、何から何まで、オサレです。

 

もし手ぶらで行っても、中で食材や木炭も買えます。

キャンピングカー内の備品も、こだわってる感があり、気合を感じます。

シャワーもあるし、冷暖房もついてるし、快適です。

 

お値段は、ホテルの2倍...びっくり

安くはありませんねえ。

 

我が家は、もちろんすべて持参し、BBQしました。

子供達は、いつも通りのご飯とカレーでしたがニヤ

マシュマロも焼いて、

盛り上がってました。

 

プールもあります。

やや温水なので、動いていれば気持ち良いです。

出たら極寒です。プールサイドで速攻着替えるのをお勧めします。

 

利用客は、アジア系がほとんどでした。

 

子供達にとっては、大満足のキャンピングカー泊でしたドキドキ

 

それより何より、この道中、ヨセミテバレーからマリポサに向かう140号沿いがすごかったのです。

マーセド川沿いに、ゆるいカーブの続く道を走ります。

その両脇は、切り立った山。

そこが、満開の花盛り。Super Bloom!!

 

 

こんな景色がずーっっと続きます。

人を寄せ付けない切り立った崖と、

鮮やかな空、オレンジの花、緑。

ため息の連続です。

 

地元の人も、滅多に見れないほど、今年の花はすごいそうです。

140号線沿いは、急斜面でとても登れそうにないですが、

途中、140号から橋を渡って川の反対側にいきます。

エルポータルの水処理場のあたりは、子供も安心して崖に近づけます。

ナビで検索してみてください。

140号沿いにはこの看板はないのでご注意を。

 

ピクニックエリアとかがあるわけではないのでね。

その辺で見るだけですが。

 

(つづく)