日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■さぁ困った麻生太郎・・・
 河野太郎が総裁選への出馬決めて
 派閥分裂の危機
 公開日:2024/06/28

 

戦略が狂った(右から麻生太郎副総裁と
河野太郎デジタル相=麻生派会合で)
/(C)日刊ゲンダイ

 河野太郎デジタル大臣(61)が秋の
自民党総裁選に出馬を決めて、
麻生太郎副総裁(83)が困惑している。
26日夜、サシで食事をした2人。
河野が出馬を伝えると麻生は口をへの字
にまげて返事をしなかったという。
麻生が描く党内牛耳り戦略が崩れかね
ないからだ。事情通が言う。

 「麻生さんは岸田の派閥解消に応じな
いで唯一、派閥を維持(55人)。これを
バックに茂木敏充幹事長(68)を手駒に
して岸田首相にブラフをかけながらコン
トロールするつもりだった。そこに河野
出馬で戦略が狂ったのです」

 河野の後ろには反麻生の菅義偉前首相
(75)がいる。
しかも麻生派のかなりの部分は河野に期待
しているから派閥が割れかねない。
河野問題で派内がゴタゴタすれば、
麻生に“面従腹背”でついてきた茂木も
旧茂木派残党をバックに総裁選に出る
可能性もある。

 石破茂元幹事長(67)も名乗りを上げる
動きだから、党内はポスト岸田で浮足
立っている。
もはやキングメーカー気取りだった麻生に
とってアウトオブコントロール。

 麻生はかつて「河野太郎は、もう少し
常識を持たなくてはいけない」と言って
いた。アンタもね。

【転載終了】

**********************

 近代政治で一番のネックになっていた
安倍派と麻生派が分裂すれば、多少は
政治もよくなるでしょうかね。