情報速報ドットコム

【転載開始】

■税金取りすぎた!
 23年度税収が連続70兆円超へ
 バブル期超える過去最高の税収
 減税求める声が相次ぐ!
 リーマン時は38兆7330億円 
  2024年6月25日

 


 2023年度の国の一般会計税収が過去最高
だった2022年度に並ぶ70兆円を超える
見込みであることがわかりました。

 これは共同通信社が報道した情報で、
当初は政府想定で23年度の税収は
69兆6110億円でしたが、一部の企業業績が
拡大したことや所得税などが好調に推移した
ことで政府想定を超える70兆円台となること
が確定。
過去最高だった22年度の税収が
71兆1373億円で、2年連続の70兆円台は日本
の歴史上でも初です。

 2009年のリーマンショック時に国の税収は
38兆7330億円まで落ち込みましたが、
そこから消費増税や社会保険料の負担拡大、
新しい税負担制度、経済回復などの影響で税収
が大きく拡大しました。

 税金を取りすぎたとの話も多数聞こえ、
国民からは今こそ減税を求める意見が
飛び交っています。

 税収が増えても国の分配対応が機能していな
い場合、国が大量の資金を抱え込むだけになり、
国全体だと景気が低迷することが多いです。
この税収の高さは税金の高さを示すもので、
今すぐに国が国民への還元や減税政策を行う
べきだと言えるでしょう。

★23年度税収、70兆円超へ 企業好業績で2年
連続大台突破
https://news.yahoo.co.jp/articles/3432878
37b456db9b8a50500f8443fa25e82b923
2023年度の国の一般会計税収は、70兆円を超
える見込みであることが24日、分かった。
過去最高だった22年度の71兆1373億円に続き、
2年連続で70兆円の大台を突破する見通し。
企業の好業績を背景に、所得税や法人税の税収
が好調に推移している。
22年度を超えて、過去最高を更新するかどうか
が焦点になる。

【転載終了】

************************

 現在、53%くらいだったでしょうかね?
国民が支払っている税率は。

 いずれ60%を超えるだろうと言われていま
す。
こんな重税でも文句ひとつ言わない国民。
立派というか、なんというのか・・・