日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■マイナ保険証はトラブル続きなのに・・・
 河野デジタル相は紙廃止「問題なし」
 一点張りの厚顔不遜
 公開日:2024/06/14

 

ひたすら「問題ない」の一点張りで
(河野太郎デジタル相)
/(C)日刊ゲンダイ

 〈こっちがそちらの母国語で話してんだから、
そっちが理解しようと努めろよという気持ちで、
(こっちが)完璧な英語を使おうとか思わない
方がよい〉──。
河野デジタル相が1日、自身のブログに
英語スピーチの心得を説いた一節である。

 エラソーなアドバイスだが、12月2日に予定
される現行の保険証廃止に国民が「残して」と
日本語で訴えても「理解しよう」と努める気
すらない。
ひたすら「問題ない」の一点張りだ。

 保険証廃止とマイナ保険証への一本化は
「国民の不安払拭」が大前提だったはずだが、
不安・不満は募り続けている。
現行の保険証の規定を削除する厚労省令の改正
に関するパブリックコメント募集について、
全国保険医団体連合会(保団連)が6日にXで
〈保険証を残して!の声をぜひお送りくださ
い!〉と呼びかけたところ、13日時点で
インプレッションは200万回を突破。
異例の反響を呼んでいる。

■「資格情報が無効」「カードリーダーで
 エラー」
 

「資格情報が無効」
「カードリーダーでエラー」
本日も「マイナ保険証」はトラブル
ばっかり(C)共同通信社

 不安払拭もままならず、いまだに
マイナ保険証はトラブル続きだ。

 大阪府保険医協会が先月末から今月3日
まで、府内の会員医療機関(約4000カ所)を
対象にマイナ保険証に関するアンケート調査
を実施(有効回答247件)。
今年1月以降にマイナ保険証のトラブルが
「あった」との回答が約64%に上った。

 「具体的な事例として、『資格情報が無効』
や『カードリーダーでエラーが出る』など多数
報告されています。漢字が黒丸で表示される
トラブルも多い。現行の保険証が廃止された
場合、受付業務が『混乱すると思う』と答えた
医療機関は9割超。『受付業務に忙殺される』
『待ち時間が長くなる』との懸念が噴出してい
ます。現行の保険証がなくなったら、現場の
混乱は避けられません」
(府保険医協会事務局参与の田川研氏)

 政府は昨年、デジタル庁にマイナンバー
情報総点検本部を設置。
今年1月に総点検を終えて再発防止を打ち出し
たが、いまだ「他人の情報が紐付けられている」
などの根本的なトラブルが発生しているありさま
だ。

 点検本部長を務めたのは何を隠そう、
河野氏である。
デジタル庁に再度点検を実施するか尋ねたが、
「引き続き、マイナンバー情報の正確性確保に
関する取り組みを推進していきます」
(広報担当)と木で鼻をくくった対応だった。

 保険証廃止への不安・不満を無視して、
足元で続くトラブルは放置。
河野大臣は外国人に対してと同様に不遜な態度
で、マイナ問題に向き合っている場合じゃない
ゾ。

【転載終了】

*************************

 月曜日(17日)に家族でマイナ登録の
予約をしています。

 高齢の母がいるので、事前に登録だけ
はしておこうとなりました。
期限ぎりぎりまで使用しないつもりです
が。

 しかし、河野大臣がここまでダメダメ
とは思いませんでしたね。
出来が悪すぎ。