情報速報ドットコム

【転載開始】

■iPhoneにマイナンバーカード機能搭載で
 合意!
 岸田首相とアップルCEOが会談
 来年春までに身分証明機能で利用可能へ
 2024年5月30日

 


 5月30日に岸田文雄首相と大手アップルの
ティム・クック最高経営責任者(CEO)が
オンライン会談を行い、アップルの
スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」
にマイナンバーカード機能を搭載する方向で
一致したことが分かりました。

 TBSや時事通信社の記事によると、岸田首相
とティム・クックCEOは来年春までにiPhone
へのマイナンバー搭載で合意し、マイナカード
に紐付けられている氏名・住所・生年月日・
性別のほか顔写真などの情報をスマートフォン
に搭載することで、iPhoneを身分証明書として
使うことが可能になるとのことです。
すでに国会でもマイナンバーカードの機能を
スマートフォンに搭載できるようにすること
などを盛り込んだ改正案が議論されている
ところで、明日にも国会で成立する見通しと
なっています。

 iPhone以外にもAndroidのスマートフォン
などで同じような運用が行われるとされ、
政府はスマートフォン=マイナンバーカードと
して国民に利用普及を促す方針です。
国民からは突然の発表に困惑の声が相次ぎ、
ネット上においても「iPhoneを止める」と
いうような声が飛び交っていました。

★iPhone、来春にマイナ機能 
岸田首相とアップルCEO確認
https://www.jiji.com/jc/article?k=202405
3000491&g=pol&utm_source=top&utm_
medium=topics&utm_campaign=edit
岸田文雄首相は30日午前、米アップルの
ティム・クック最高経営責任者(CEO)と
オンラインで会談し、同社のスマートフォン
「iPhone(アイフォーン)」にマイナ
ンバーカード機能を搭載することを確認した。
同カードの利便性を高め普及を図る狙いがあ
り、来年春に開始する。

【転載終了】

***********************

 アプリとして任意のものでしょうね?

 トラブルだらけの段階で「またか」と
いう感じですが、岸田首相の落選は更に
高まったといえるでしょうかね。