情報速報ドットコム

【転載開始】

■【速報】
 1ドル157円突破!158円目前まで円安加速!
 34年ぶり
 金利引き上げ無しで円売り
 イエレン財務長「為替介入は稀であるべき」
 2024年4月27日

 

*ドル円

 4月27日の為替市場で円安が加速し、
1ドル157円台まで円相場が値下がりしま
した。
157円を超えるのは1990年5月以来で、
連日の34年ぶり安値更新となっています。

 深夜3時の時点で1ドル=158円台目前
まで円安が加速しており、今日だけで2円
も円安が進みました。
このままだと1ドル=160円に到達するの
は時間の問題だと見られ、記録的な円安
に市場関係者からも驚きの声が相次いで
います。

 4月26日の金融政策決定会合で日銀は
現状維持と利上げの見送りを発表し、
日銀の植田和男総裁は記者会見で
「円安進行は基調的な物価上昇率に大き
な影響は与えていない」と発言。
これによって円売りが一気に強まった流れ
で、合わせてアメリカののイエレン財務
長官が為替介入について
「極めてまれで、例外的な状況においての
み行われる」と述べ、為替介入に否定的な
発言をしたことも円売り要因となっていま
す。

 もはや政府日銀の為替介入か利上げ以外
で円安を止めることは不可能だと言え、
160円台に突入するのが速いかどうかで
相場のにらみ合いが続いているところです。

★為替 1ドル=157円台後半まで値下がり 
1990年5月以来約34年ぶり
https://www3.nhk.or.jp/news/html/
20240426/k10014435021000.html
26日のニューヨーク外国為替市場では日銀
の金融政策決定会合の結果などを受けて
円安が一段と加速し、円相場は1ドル=
157円台まで値下がりしました。1990年
5月以来およそ34年ぶりの円安ドル高水準
となりました。

【転載終了】

**********************

 ゴールデンウィークで浮かれている
どころではなくなってきましたね。
連休明けには大幅な値上げラッシュの
可能性も。