日刊ゲンダイDIGITAL


【転載開始】


■吉沢亮、山﨑賢人ら起用でCMから

 “旧ジャニーズ外し”決めた企業の狙い

 不買運動で脅すファンがリスク?

 公開日:2024/03/17

左から横浜流星、山崎賢人、吉沢亮

(C)日刊ゲンダイ


 4月からいよいよ本格始動を迎える

旧ジャニーズ事務所の新会社

STARTO ENTERTAINMENT。

そんな中、旧ジャニーズタレントを起用して

いた商品のCMが、別の俳優や女優を起用し

た新CMに続々と切り替わっている。


 嵐・相葉雅紀(41)とSexy Zone中島健人

(30)を起用していた

湖池屋「プライドポテト」は、山﨑賢人(29)

と新木優子(30)に変更となり、

嵐・桜井翔(42)と相葉、ジャニーズJr.の

美少年を起用していたアサヒ飲料

「三ツ矢サイダー」は、横浜流星(27)、

いきものがかりを起用。


 嵐・二宮和也(40)を起用していた

ライオン「NANOX one」は横浜流星、

小池栄子(43)、今田美桜(27)にシフト。

相葉を起用していたエバラ食品「黄金の味」

は、濱田岳(35)と桜田ひより(21)に

チェンジするなど、すっかり新旧入れ

替わった印象だ。


 唯一、桜井との個人契約の検討を示唆して

いたアフラック生命保険も、医療保険のCM

ではあるものの吉沢亮(30)を昨年から起用。

《そういえばアフラックは完全に吉沢亮に

シフトしてるね》という声がSNSで上がる

ほど、吉沢の出演するCMが定着しつつある。


 購買力の高いファンを持っているといわれ

ていた旧ジャニーズタレントだが、CM起用

には思わぬリスクがあるという。


 「旧ジャニーズ事務所の性加害問題でスポ

ンサーがやむを得ず、新規契約の見送りやCM

打ち切りを決定した際、降板させられた腹い

せと言わんばかりに推しのファンたちがこぞ

って、『#さよなら○○』のハッシュタグの

投稿をし、不買運動を広げるという例が多く

見られました。目黒蓮さんとキリンホール

ディングスが直接契約をしたと7日発表され

ましたが、その直後不買運動をしていたファ

ンが続々と《キリンの商品買います!》と手

のひらを返していました。このような流れも

含めて、自分たちの意にそぐわないと、すぐ

に不買運動をする旧ジャニオタの、面倒な

部分が旧ジャニーズタレントの起用リスクで

あると感じている企業も多いのではないで

しょうか」(広告代理店関係者)


 企業としてもなるべくリスクが少なく、

幅広い層に人気の人材を起用したいと思うの

は当然だろう。

特に旧ジャニーズタレントのCM後継として

選ばれているのは、女性人気と好感度が高い

男性俳優が多い。


 「変に徒党を組むような面倒なファンが

いない俳優をメインに起用するほうが、

圧倒的にリスクが少ないわけですし、旧ジャ

ニーズタレントのCMを一斉に終了させた

コーセーは、売り上げが落ちるどころか、

『雪肌精』で大谷翔平を起用したことで男性

にも購買層が広がり、日本国内では大きく売

り上げがアップしています。一連の騒動は

旧ジャニーズと距離を置いて、新規購買層へ

波及する良い機会と捉えている企業もいる

でしょうね」(同)


 SixTONESを起用していたリーボックの

社長が、新会社に対しての不信感をにじま

せるツイートが話題となった。

新会社による所属タレントのハンドリング

に加え、CM起用見送りの原因をファン共々、

つくってしまっているのかもしれない。


【転載終了】

**********************


 羽生弓弦氏や宝塚、松本人志氏など

特殊ファンがいると同様の騒ぎが起こ

る傾向がありますね。


 この特殊ファンはタレントにとって、

いまやリスクになってしっまったとい

うことでしょうかね?


 ただ、2023年MLBのN01選手であ

る大谷翔平氏の場合はかなり穏やかな

結婚報告及び奥様顔出しでしたね。


 やり方がスマートだったという事で

しょうか?