読売新聞オンライン


【転載開始】


■「ウクライナにあげる金などない」、

 支援に米欧が内向き・・・

 トランプ氏が復帰すれば「終わりの鐘響く」

 2024/02/22 

20日、米サウスカロライナ州で行われた

FOXニュースの集会で講演するトランプ氏

=AP。

ウクライナ支援に否定的な考えを示した


■[ウクライナ侵略2年]見えない出口<2>


 「ウクライナにあげる金などない」

「我々の国を立て直すことから始めるべきでは

ないか」


 今月12日、米議会上院の本会議場では

野党・共和党議員が入れ代わり立ち代わり、

ウクライナ支援に否定的な演説を夜通し続けた。

採決を故意に遅らせるフィリバスター

(議事妨害)を展開したのは、ウクライナ支援

予算約600億ドル(約9兆円)を含む緊急

予算案に反対するためだ。


 上院は与党・民主党が多数派で、予算案は翌朝

にもつれ込んだ採決で可決された。

バイデン大統領は13日、ホワイトハウスで

「この法案への反対は、プーチン(露大統領)の

意のままになるのと同じだ。歴史が見ている」と

訴えたが、下院は共和党が多数派で、

現状のままでの予算成立は絶望視されている。


 ロシアによる侵略開始以降、米議会は

ウクライナに超党派の強い支持を示してきた。

米国が提供した軍事支援は440億ドル

(約6兆6000億円)超で、国別支援額では

突出している。


 米議会を変質させたのは、秋の大統領選で

返り咲きを狙う共和党のトランプ前大統領だ。

「米国第一」を掲げるトランプ氏は、ウクライナ

に欧州よりも遠い米国が多額の支援をしている

ことに不満を抱き、援助停止を促している。


 トランプ氏に忠誠を誓う保守強硬派の

マイク・リー上院議員は12日、

X(旧ツイッター)オーナーのイーロン・マスク

氏らとのオンライン討論番組で、汚職が深刻な

問題になってきたウクライナの国民を

「汚職の世界記録を樹立した人々だ」と

ののしった。

番組は120万回以上、再生されている。


 オースティン国防長官は20日、ウクライナの

ルステム・ウメロフ国防相らと電話で会談し、

弾薬供給を「緊急課題の一つ」として協議した。

だが、予算が枯渇している米国は、今のままでは

弾薬を供給できない。

ドイツの調査機関・キール世界経済研究所は

最新報告書で、

「トランプ氏が政権復帰すれば米国の対ウクライ

ナ援助に終わりの鐘が鳴り響くだろう」と予測し

た。


 支援強化が期待される欧州でも、内向き傾向が

じわじわと強まっている。


 旧ソ連の「衛星国」として苦しんだ歴史を持つ

スロバキアでは昨年秋、ウクライナへの軍事支援

反対を掲げる左派ポピュリズム政党が政権を奪還

した。

昨年11月のオランダの総選挙で第1党になった

極右の自由党は移民・難民の受け入れに反対し

「オランダ第一主義」を主張する。


 ウクライナのアンドリー・イェルマーク大統領

府長官は危機感を隠さない。

「全ての武器支援が遅れずに届くことが重要だ。

さもなくば、残念ながら、我々はこの戦争で負け

る」


【転載終了】

************************


 もしトラが現実になったら・・・


 欧州はアメリカをあてにはできないと

考え、NATO軍とは別に対ロ機動部隊の

創設を検討しているとのこと。


 もう一つ懸念されるのは、ウクライナ

支援を打ち切り、イスラエル支援に回す

可能性です。

そうなれば、アメリカが西側で孤立する

可能性も高まりそうですね。


 ウクライナの反転攻勢失敗は、アメリカ

が核の脅しにビビり、戦闘機(F16)の

供与を遅らせ、制空権を取れないまま反転

攻勢に移ったことでしょうかね。