テレビが10倍面白くなるコラム


【転載開始】


■松本人志裁判はどれくらい続く?

 TV界では「もう終わった人」・・・

 最高裁勝訴でも復帰は65歳か

 公開日:2024/02/04 

松本人志(C)日刊ゲンダイ


 松本人志の番組出演はほぼなくなった。

ご本人は週刊文春を相手取った裁判の目鼻

がついたら復帰するつもりだろうが、

テレビ局側はもう松本は使わないという。

裁判は負けが濃厚だし、CMスポンサーも

すでに離れてしまっているからだ。


 松本の提訴はどんな展開になるのか。

名誉毀損による損害賠償、記事取り消し

請求の裁判を何度も経験した週刊誌の

編集幹部は、「松本さんは完敗」とみて

いる。


 「こうした裁判でメディア側が負けるの

は、取材のときは写真やメールなども見せ

て具体的に話してくれていても、裁判では

取材源の保護などで証言してもらえないと

きです。でも、週刊文春の記事で告発して

いるA子さんは法廷に立つと言っています

から、松本側は守勢一方でしょう。吉本興

業が裁判を支援するかも怪しくなってます

しね。それぞれの弁護士も格が違いすぎま

す。松本側の田代政弘弁護士は捜査報告書

に虚偽記載をして懲戒処分を受けた元検察

官で、弁護士活動はまだ10年。名誉毀損の

メディア裁判の経験もほとんどないようで

す。一方、文芸春秋の顧問弁護士の喜田村

洋一さんは、弁護士歴50年近いベテランで、

数々の裁判でメディア側を勝たせてきまし

た。ジャニー喜多川の性加害を認めた裁判

の文春側代理人も喜田村さんでした。相撲

でいえば、横綱と十両の取組です」


 ただ、裁判長は裁判を長引かせたくない

ので、松本の証人尋問が終わった段階で

和解を提案するはずだ。

記事の一部、たとえば「全裸になった」と

いうような部分は取り消し、和解金数

百万円というあたりが相場か。

ただ、仮に文春側は受け入れても、

記事を全面否定している松本側は拒否する

だろう。

和解提案を蹴られた裁判官は心証を悪くし、

これも松本側には不利に働く。


 では、裁判はどのくらい続くのだろう。

双方が和解を受け入れれば1年ほどで終わ

るが、判決を望めば地裁で2年半、

高裁で1年半、ジャニーズ裁判では最高裁

の判決までに5年近くかかっている。


 そうなると、たとえ裁判に勝っても、

松本はそのとき65歳である。

お笑い界は世代交代しているだろうし、

テレビ局も改めて松本の新番組を企画した

りしない。


 「いや、テレビ界ではすでに松本は終わ

った人ですよ。とにかくCMスポンサーの

評判が悪い。不倫とか交通違反などと違っ

て、話が下品すぎます。セックスありの飲

み会に、後輩芸人を使って女性を集めさせ

ていたというのですから、裁判に勝とうが

負けようが、そんな話が出るだけでアウト。

今後、CMに起用しないのはもちろん、松本

の出演する番組の提供はNGというクライア

ントがほとんどです」

(広告代理店営業マン)


 そもそも松本の番組の視聴率はそれほど

高くない。


 ビデオリサーチ社の「週間高視聴率」

(バラエティー番組など)で上位に

ランキングされることはまずない。

テレビ局は案外、今回の活動休止を“稼げな

くなった松本”を外せるチャンスと考えて

いるのではないか。

(コラムニスト・海原かみな)


【転載終了】

**********************


 どこまで認めるかですが、北野武氏が

いうように″お笑い的″という表現がいい

か分かりませんが、認めて謝罪した方が

よかったかもしれないですね。


 裁判記録が残ってしまいますからね。


 既に、文春第5弾の被害者は被害届を

出していますから。

時効ではあるが、被害届が出た記録は

残すそうですから。


 まあ、遊び方が下品だという事なので

しょう。