日刊ゲンダイDIGITAL


【転載開始】


■松本人志「性加害報道」法的措置に

 “検討の予定”とトーン弱め・・・

 「やる気が出てきた」の意味は

 公開日:2023/12/31

松本人志(C)日刊ゲンダイ


 年の瀬に文春による性加害報道が直撃

したのが、ダウンタウンの松本人志(60)。

松本が所属する吉本興業は、

トップ芸人のスキャンダル報道に法的措置

を取ることになるのか――。


 12月26日配信の「文春オンライン」と

27日発売の「週刊文春」が報じたのが、

今から8年ほど前の2015年、

東京・六本木の高級ホテル

「グランド ハイアット 東京」の1泊30万

円ほどのスイートルームに、松本と

スピードワゴンの小沢一敬(50)、放送

作家の男性が、小沢の集めた女性たちと

行った飲み会についてだ。その中で、

ベッドルームに松本と順繰りで2人きりに

された女性らは、ゲームと称し、全裸の

松本にいきなりキスをされたり、

「俺の子ども産めや!」などと性行為を迫

られたりしたという。

 

 ダウンタウンといえば、

相方の浜田雅功(60)が今年3月、

写真週刊誌「FRIDAY」に、

35歳下のエステティシャン女性との

「パパ活不倫」が報じられている。

松本、浜田ともにいずれも過去の

スキャンダルを蒸し返された格好だが、

2人が女性に手渡したとされる金額の差が

大きな話題となっている。


■警戒される文春の二の矢、三の矢


 「浜ちゃんが4回の密会で計30万円に

対して、松ちゃんは女性一人にタクシー代

として1万円しか渡していないと告発され、

まさかのアンジャッシュ渡部の

多目的トイレ不倫を彷彿とさせる金額でし

た。それにしても、文春で告発された会は

小沢が女衒に徹し、女性を食い物にした宴

そのもの。吉本は完全否定していますが、

これがもし事実であれば、相当ヤバイ内容

です」(芸能ライター)


 松本の報道について、吉本興業はこう

コメントしている。

《当該事実は一切なく、本件記事は本件タレ

ントの社会的評価を著しく低下させ、その名

誉を毀損するものです。当社としては、本件

記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影

を継続するといった取材態様を含め厳重に抗

議し、今後、法的措置を検討していく予定で

す》


 事実関係を一切否定しているものの、

〝検討していく予定〟と法的措置を断言して

いないのが気になるところ。


 これに対してネットでは、

《岸田首相みたいな物言いだな》

《やるのかやらんのか、まだはっきりしない

ということね》

《年末に厄介なものを背負ってしまった感が

にじみ出ている》という声が散見される。


 「文春が年明けに、より詳細な写真や音声

など第二の矢、第三の矢を放ってくるのを

警戒してのことだと思います。事実か否かい

かんで松本の芸人人生が大きく左右される

報道なので、双方ともにうやむやにはできな

いでしょう」(スポーツ紙記者)


 報道直後の28日深夜、松本が自身のXで

ポストした

《いつ辞めても良いと思ってたんやけど・・・

やる気が出てきたなぁ~》は、何を意味する

のか。


【転載終了】

***********************


 法的処置云々は、この業界特有のアド

バルーンを上げて様子を見る事なんでし

ょう。


 文中にもあるように文春だから第二、

第三の矢を準備している可能性はあり

得ますね。タイミングを見てぶつける

のかも。