ネットゲリラ氏の記事より。


 【転載開始】


 ■政府の赤字は民間の黒字 

  (2019年10月26日 22:13)  


 アメリカだけがMMTを許されて 

いるという話があって、 

どれだけ財政収支が赤字になろうが、 

輪転機ガラガラまわせば解決。 

そのくせ他国がそれをやるのは許さ 

ない。 

それどころか米国債を買わせる。 

日本の富はみんな吸い上げられて、 

アメリカの物となる。 



 <NHK NEWS WEB>

  アメリカ財務省は25日、去年10月から 

先月末までの2019年度の財政収支を 

発表しました。 

それによりますと、アメリカの財政赤字 

は9843億ドル、日本円でおよそ107兆円 

で、前の年度より26%増えて、2012年度 

以来、7年ぶりの高い水準となりました。 

主な要因は、トランプ政権下での国防費 

の増額に加え高齢化に伴う社会保障費の 

増加で支出が増えたことにあります。 

一方、収入面では企業業績の回復で法人税 

の収入が増えたほか、中国の輸入品など 

への高い関税の上乗せで関税の収入も 

71%増加しましたが、トランプ大統領が 

主導する大幅な減税で税収の伸びが抑え 

られる形となりました。 



  とにかく成長がなく、金利がつかないので、 

投資する人もいない。 

カネを集めて抱え込んでオシマイ。


 【転載終了】

 *************************  


 ここに、安倍晋三が二度目の総理に 

指名された大きな理由があります。