半歩前へ氏の記事より。


【転載開始】


■年金のカネを60兆円も株につぎ込んでいた!


 日曜日朝のTBSの報道番組「サンデーモーニング」

で日本総研理事長の寺島実郎が大事な発言をした。


 「現政権は傲慢な数の論理。株がこの政権下で2倍

になった。極めて政治的に株を上げている。これは

日銀のETF買いと、GPIFていう我々の年金基金を

株式市場に約60兆円突っ込んでいる。そんな国は

世界にありません。株が上がる政治ならいいじゃ

ないかでは済まない」-。


 安倍晋三は己の内閣支持率を維持するために

私たちのお宝、命綱である年金基金を60兆円も

無断で株式市場にぶち込んだと言うのだ。

これ程の額とは知らなかった。


 マスコミはこんな重要なことをなぜ、伝えないのか?


 ソンタクなどと言う生易しい話ではない。

日本の株は日銀や年金基金が中からつっかえ棒を

して支えているが、ひとたび強風が吹けばアウトだ。


 気違いトランプの暴走で貿易戦争が拡大しそうだ。

またトランプは、テルアビブの米国大使館を映し

イスラエルに肩入れ。イランとの核合意の破棄宣言

をした。


 イランの穏健派ローハニ政権が倒れ、強硬派が

台頭すれば核の再開発問題が浮上しよう。

イランの核開発はイスラエルが絶対認めない。

彼らは核保有国で既に200発の核爆弾を保有して

いると言う。


 中東危機が再燃すれば、原油価格は急騰、

世界経済は大混乱だ。

混乱の渦に巻き込まれた日本の株式市場は

どうなるか?連日ストップ安となり、値段が

つかない状態が続こう。


 買い手が見つからず、売るに売れない中で60兆円

の年金基金はどうなる?安倍のボンクラが辞めた

ぐらいで片付く問題ではない。今の手取りの年金が、

半分や三分の一に減ったらどうする?どうやって

暮らしていくのか?


【転載終了】

************************


 現在、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)

のリスク資産は127兆円のようですが、実に半分

の60兆円を注ぎ込んでいることになります。


 日銀の国債・有価証券保有資産40%と併せて

大変なリスクを背負っていることになります。


 世界でもあり得ない衝撃的な数字と言えるでしょう。


 2020年以降に大暴落を起こしたら大変な損失を

被ることになります。


 人生100年などと言って、若い世代への年金支給を

極力しないように画策する訳です。


 これ以上安倍政権に経済政策を続けさせたら、

日本の経済崩壊も現実になりそうですね。


 安倍晋三氏が3選に拘り、岸田氏に禅譲しなければ

ならない訳ですね。