家族全員の車検は、いつも私が友人のところに手配していました。

しかし、友人が退職したため、今回は家族それぞれにやろうということになり、
息子たち(お嫁さん含む)はみなオートバックスに依頼したようです。

そして、妻はオートバックスかディーラーに頼むか迷っていたようですが、
結局セットサービス(というのかな?)のはがきが来ていたので、
ディーラーに予約したようです。

予約に行ったのは二週間ぐらい前なのかな?
ただ、予定日が車検切れの前日だったようですが、
自賠責は私の従兄が保険屋のためそちらに依頼することは話してあったようです。

車検当日朝9時に車を預けましたが、午後になって、
自賠責24か月では書類発行期日に間に合わないので、
25ケ月保険会社に切ってもらってくれと連絡があったようです。

保険会社に連絡したのですが切りなおすのは無理ですので、
ディーラーさん似た言うしていただきたいとの回答・・・

そのため、妻がディーラーと話したのですが、
ディーラー側で処理すると5000円かかるというのです。

初期で25ケ月切ると確か1000円弱だったと思いますが。

こちらとしては予約の時に自賠責はこちらで手配すると伝えており、
25ケ月必要ということは知らされていませんでした。
また、当日にもディーラー側で確認しなかったのでしょうか?
車検場に持ち込んで指摘されたようです。

妻が、「そちら側にも落ち度があると思うし、最低限折半にしてほしい」と申し入れたら、
電話対応した方が「こちらが悪いということですか」と言ったようです。

話にならず取り敢えず電話を終えた妻が、
「こちら側が妥協しているのにふざけるな・・・」と妻が腹立ちまぎれに私に噛みつく。(苦笑

私、「まあ、もう仕方がないから黙って払ってきなさいと」なだめる。

後日、担当営業さんに話してみたがらちが明かないようで、妻もあきらめたようです。

しかし、妻は「もうあそこからは買わない、妻実家近くのディーラーさんに変更する・・・」!

今までのディーラーさんからはすでに3台購入していて、
来年あたりは次男が買い替える予定のようなのですが、
ディーラーさん顧客失ったな~という感じです。

私も、妻もお客様を相手にする仕事をしてきていますので、
顧客に対する態度がよろしくないと判断した次第です。

営業さんもかなりのベテランなのですが、下手うったなという感じもします。

因みに、私の愛車の担当は若いですがなかなかできた営業で、
今回の私の車の車検代は17.6万円だったのですが、
見積もり時の約束どうり1.6万円値引きの16万円でやってくれました。

以前にも、スターターとホイール込み代金を、
営業さんが1.4万円自腹で安くやってくれたこともありました。
*多分、私が店長(現在エリアマネージャー)の知り合いだったからかな?

ちょっと思い出したので書いてみました。