【転載開始】
■イスラム国騒動で安倍首相の責任を求める声が相次ぐ!
ドイツ紙「中東訪問がイスラム国を挑発」英紙「安倍首相の試みにリスク」
イスラム国の騒動で安倍首相の責任を追求する声が相次いでいます。
海外メディアは今回の騒動について、
安倍晋三首相が世界で存在感を高めようとする際に避けられないリスクと報じており、
南ドイツ新聞は今回の中東訪問が「(テロリストを)挑発した面もある」と取り上げました。
国内でも山本太郎議員や民主党の徳永エリ議員などが
「安倍首相の訪問がテロ事件の要因になった」と指摘し、
イスラム国周辺国への2億ドルの人道支援を留保を求める署名運動には
1万人以上が参加しています。
直接の原因ではないにしろ、
安倍首相の中東訪問がテロ事件のトリガーになったことは間違い無いです。
海外メディアの指摘は至極当然で、
安倍首相の責任をあまり追求しない国内メディアの方が異常だと言えます。
NHKに至っては「中東への支援は人道的」という言葉を繰り返しており、
安倍首相の中東訪問が正しかったと言わんばかりの報道内容になっていました。
安倍政権は2014年11月の時点で後藤さんの拘束を把握していたのに、
それを無視してそのまま選挙戦に突入。
その後にイスラム国から連絡が来るも、
彼らと具体的な交渉は殆どしていなかったようです。
あれから数ヶ月の時間があったのにも関わらず、
対策本部を立ち上げたのは今週になってからでした。
日本版NSCなどもあまり動いていなかったようで、
この問題はちゃんと責任を追求する必要があります。
【転載終了】
**************************************
米英の特殊部隊が動くとの情報もありましたが、
監禁場所が特定できていないと作戦は実行できません。
もし特定できていたのなら、
どうしてもっと前に人質救出作戦を実行しなかったのでしょうか?
何か不自然ですよね・・・・