超優良企業のオリエンタルランド(ディズニーランド)が、
3年振りの営業減益になると日経が報じていますが、
来場者がおみやげ物を買わなくなってきているのが、一番の原因ではないかとのこと。
アベノミクスの副作用が好調企業にまで出始めたのか・・・
お金が限られている中、なんとか楽しもうということでしょうが、
しかし、オリエンタルランドはリピーターが多いことから、
おみやげは買わなくてもいいやということでしょうかね?
ユニバーサル・スタジオも今は初物人気となっていますが、
おみやげ物をリピーターが買うかどうかによっては利益が出なくなる可能性も・・・?
というより、スタグフレーションが顕在化し、
必要以上にお金を使わなくなったということでしょうか?
来年の消費税10%は確実のようですから、
特に、住宅、自動車関連に影響が出始めるのではないでしょうか?
駆け込み需要は8%で起こってますので、10%ではないような気がします。
本当に買わなくなるのではないでしょうか。
来年になって、「アベノミクスは失敗だった」といって手遅れでしょうね!
まあ、今から自己防衛ということになるのでしょうが、
消費がさらに冷え込めば、また人員削減の嵐になってしまいます・・・
というより、秋口から始まってしまうかも?