米国からシリア反政府軍に供給する予定であった武器弾薬を満載したコンテナ船が、
2013年6月にインド洋で沈没したという情報は知っていましたが、
外国船籍だと思っていましたので、まさか、日本船籍だったとは思いもよりませんでした。

プーチン大統領が安倍氏との会談前に、
安倍氏が日本から送られた秋田犬を撫でたとき、
プーチン大統領が「この犬はときどき噛むんですよ」といった意味が分かりました。

コンテナ船を沈没させたのはロシアの潜水艦だろうと推測されていましたが、
プーチン大統領は安倍氏に警告をしたのでしょう・・・

安倍氏は意味が理解できていたのか不明ですが?(笑い
 
ただ、日本の外航船舶が沈没しているにもかかわらず、
このニュースを日本のマスコミはほとんど報道していなかったと記憶していますし、
大手マスコミは事実を知っていたのかも知れません?

私も、沈没事故はあるブロガーさんの情報から知ったのですが、
本日、日本船籍だったことを知り、ビックリしました。

ロシアは(推測ですが)、日本船籍と承知で撃沈したということでしょうから、
安倍政権に対しての外交的圧力でもあると思われます。

安倍政権が認識できていればですが・・・

実は、コンテナ船は商船三井の所有であり、
2014年4月に商船三井の船舶が中国に差し押さえられるという事件もあり、
何か、露・中の動きが気になります。