ニュースが飛び込みました。

【転載開始】

神奈川県座間市に住む主婦らが発案した「憲法9条をノーベル賞に」という要望が、
ノルウェーのノーベル賞委員会に受理されました。
憲法9条をノーベル賞に要望する署名は既に8万を超えており、
審議の結果は今年10月に発表されます。

途中で自民党議員が間違って署名するというようなトラブル(?)がありましたが、
とりあえずは順調に進んでいるようです。
憲法9条は世界的にも珍しく、欧州では意外と評価が高いようなので、
場合によっては本当にノーベル賞を受理することになるかもしれません。

個人的には憲法9条はあまりにも理想論すぎで非現実的だと思いますが、
今までの日本は9条を盾にアメリカとの協力を拒んでいた背景があるため、
自衛隊とタッグで運用する事を考えると、9条は必須だと言えます。
特に安倍政権が憲法を丸ごと改正しようとしている現状では、
ノーベル賞の受理は非常に大きな影響を与えるはずです。
是非ともこのままノーベル賞を獲得してほしいと思います。

【転載終了】

************************************

「受理されるのかな~」と思ってはいたんですが!

発案が受理されることだけでも素晴らしいですね?

要するに、母たちは「愛する子供たちを戦場に送りたくない」、
という願いなのでしょうね!