2014年5月12日に行われた「生活の党」の定例記者会見があったのですが、
会見の映像を抽出書き起こしてくれた方がいるので転載します。
以下、書き起こし
記者:
世論調査で集団的自衛権の行使を容認するという声が7割を超えましたがどう思いますか?
小沢氏:
飛行機の中でチラッと見たけども、読売は集団的自衛権とは言ってないね。
集団自衛権と言ってるんだよね。用語からしてグチャグチャ。皆、意味が分かっていないでは?
~省略~
で、どうなってるの?読売の調査は?
記者:
今回の質問では「集団自衛権」としていまして、見出しで「集団的自衛権」としています。
小沢氏:
何で?(笑)
~省略~
いずれにしろ、国連の事とは別個に何処かの国の都合で軍隊を海外に派遣出来る
ということになっちゃうので、そこを国民がわかっているのかな?と。
集団的自衛権と言われても分からないでは?法制局でさえ、(定義が)分かんないのだから。
国連と集団的自衛権がどう違うのかって。
~省略~
簡単にいえば、アメリカと一緒にイラクやアフガンに行くかってことでしょ。
集団的自衛権って、そういうことでしょ。
記者:
集団的自衛権を限定するべきかどうか。
小沢氏:
戦争って限定できるの?
記者:
それはこれからの議論で・・・。
小沢氏:
戦争っていうのはどんな形でどういう風に起きるか分からないでしょ?
今問題になっているロシアとあれのことだって、戦争って言えば戦争だよ。
それで、アメリカが「あそこに行く」って言ったら日本も行くのか?
集団的自衛権って言っただろ?
記者:
・・・・・・
小沢氏:
分かんないだろ?よく。ウクライナだって、事実上バシバチやっているわけだし、
これ、こじれたら本当にそうなるよ。 ロシアも事実上は覆面なんかして、顔隠しているけど、
ロシアの部隊が入っている事は事実なんだし。それとドンパチになるかもしれないんだよ。
国連の決定ではなくて、アメリカもしくはNATOでもどっちでもいいけど、
決定に従って日本も行くっていう事になるか?そういう事になるだろ?理屈上は。
~省略~
軍を動かすというのは政治の最後の手段だよ。人を殺すことが出来るわけでしょ。
政治の最終手段をいい加減なことで決定してはいけないと俺は思うよ。
だから、戦前の悲劇が起きたんでしょ。
以上。
***************************************
上記は「集団的自衛権」についての部分のゴミ売りの記者(失礼、読売でした)と、
小沢氏のやり取りの書き起こしですが、記者は(読売は)世論誘導のための記事なので、
小沢氏に突っ込まれると答えられないのがよくわかります。(笑い
また映像の中で、日本人は750年後に消滅すると行っています。
ヤバい、私の遺伝子が途切れてしまう・・・金髪さんに私の遺伝子を託さねば!(爆