コピペですが!

すでにご存知の方も多いと思いますが、このFFは注目ですよ!
3月のジュネーブショーで発表された、フェラーリ初の4輪駆動モデル「FF」。
フロントエンジン、フロントドライブのことだと思った方・・・残念でした♬
660馬力 69.6kgmの6.3リットルV12直噴エンジンも凄いが、
それ以上に注目は4輪駆動システム。
4RMとフェラーリが呼ぶシステムで、完全なる独自開発だそうな。
何に驚いているかというと、前輪を駆動する動力はエンジンの前方から取り出し、
後輪を駆動する動力はエンジン後方から取り出すというとんでもないことを具現化してくれた。
これ通常のエンジン搭載位置では実現が難しいシステムですね。
なぜなら、通常はフロント車軸上もしくはフロント車軸の前にエンジンがあるので、
エンジン前方から動力を取り出すなどスペース的に難しい。
比較的エンジンを後方に搭載するBMWでさえ、
フロント車軸よりエンジンを完全に後ろにもっていくことは出来ていない。
だがフェラーリFFでは、エンジンを完全にフロント車軸から後方に置き、
完全なるフロントミッドシップ・パッケージ使い、動力をエンジン前方からも取り出せたわけだ。
室内を直接見た訳ではないので解らないが、
それだけ後方にエンジンを搭載していながら4シーターとしているのも見事だ。
ちなみにそのようなパッケージが重量バランスに優れるのは当然で、
安定感や走破力だけでなく、
俊敏な動きなど今まで4駆システムが苦手とする性能を持ち合わせていそうだ。

すでにご存知の方も多いと思いますが、このFFは注目ですよ!
3月のジュネーブショーで発表された、フェラーリ初の4輪駆動モデル「FF」。
フロントエンジン、フロントドライブのことだと思った方・・・残念でした♬
660馬力 69.6kgmの6.3リットルV12直噴エンジンも凄いが、
それ以上に注目は4輪駆動システム。
4RMとフェラーリが呼ぶシステムで、完全なる独自開発だそうな。
何に驚いているかというと、前輪を駆動する動力はエンジンの前方から取り出し、
後輪を駆動する動力はエンジン後方から取り出すというとんでもないことを具現化してくれた。
これ通常のエンジン搭載位置では実現が難しいシステムですね。
なぜなら、通常はフロント車軸上もしくはフロント車軸の前にエンジンがあるので、
エンジン前方から動力を取り出すなどスペース的に難しい。
比較的エンジンを後方に搭載するBMWでさえ、
フロント車軸よりエンジンを完全に後ろにもっていくことは出来ていない。
だがフェラーリFFでは、エンジンを完全にフロント車軸から後方に置き、
完全なるフロントミッドシップ・パッケージ使い、動力をエンジン前方からも取り出せたわけだ。
室内を直接見た訳ではないので解らないが、
それだけ後方にエンジンを搭載していながら4シーターとしているのも見事だ。
ちなみにそのようなパッケージが重量バランスに優れるのは当然で、
安定感や走破力だけでなく、
俊敏な動きなど今まで4駆システムが苦手とする性能を持ち合わせていそうだ。