子供に書かせる理由 | 我が家の場合〜5歳からのABA

我が家の場合〜5歳からのABA

11歳自閉症児の長男と7歳長女、2児のママです。
ABAに出会い、人生変わった我が家。
2024年2月1日、札幌にABAに基づいた個別療育の発達支援事業所を夫婦で開設。
普段の生活から思いつきで書いてるこのブログ。
とりあえず我が家の記録です。

新しい放課後等デイサービス契約時に、聞いてみました。


見学の時、紙をあっちゃんに書いてねと言った事、びっくりしました。デイサービスって親に書いてもらうってイメージあってキョロキョロと私がいうと先生は、

「子供に書いてもらってこの子はどんな字を書くのかな?漢字はどれくらい書けるんだろう?とみてるんです」

との事。

なるほど〜ひらめき電球

「名前難しいのにきちんと漢字で書けてましたね。」

確かにあっちゃんの名前って、我が家の苗字も画数多いですし、名前もめちゃくちゃ画数多いですびっくり

習字で書くと真っ黒になるからやめなとあっちゃんに名前つける時、親族みんなに言われたのに絶対引かなかったパパ。

ちゃんと責任持ってあっちゃんに漢字教えました

ウインク


どこでどんな風にチェック入るかわからないなぁ。

パソコンでは、ローマ字をまだ教えてなかったのですが習い事でやっていた英語、これが役に立ちましたキラキラ

あっちゃんがやっている英語はフォニックスというちょっと変わった教え方をしています。

読みから入るためそれがローマ字に繋がったようで、ローマ字も入るの早そう。

現在はパソコンで絵を書いたり、色をつけたり。

タイピングの練習なんかしています。


慣れてきて、Word、Excelなんか使えるようになるといいなと期待しています。

動画編集なんかもやらせてもらえるみたい

ママ苦手だからHPの編集も覚えて欲しいなお願い


今後に期待ですキラキラ