6月からゆるいグルテンフリーをした ママの変化 | 我が家の場合〜5歳からのABA

我が家の場合〜5歳からのABA

11歳自閉症児の長男と7歳長女、2児のママです。
ABAに出会い、人生変わった我が家。
2024年2月1日、札幌にABAに基づいた個別療育の発達支援事業所を夫婦で開設。
普段の生活から思いつきで書いてるこのブログ。
とりあえず我が家の記録です。

6月からはじめた我が家のグルテンフリー生活。


パパとママは子供達が学校、幼稚園に行っている2人だけのお昼ご飯で、もちろん毎回ではないのですがグルテン食べてましたチュー

グルテンフリー生活はじめた当初は1、2週間に一度は必ず行ってたマクドナルドがやめられず、子供達にごめんね!と思いながらお昼に何回か夫婦で行っていましたチュー

でもこれも、9月くらいからは食べたいという気持ちが全くなくなり、ここ2ヶ月くらい食べてないですね。

私にとってはすごい事(笑)


ラーメンの大好きなパパ。

パパに付き合い、ラーメンも行ってました。

もちろん回数は少ないのですが。

このラーメンラーメ

9月頃からママに異変が・・

ラーメンを食べに行くとお腹を壊すようになってしまいました。


確信はないのですが、他にもうどんを食べた時や外で餃子を食べた時にその後ものすごく眠くなったり、だるくなるという症状があります。

美味しいんだよと有名店のクッキーを貰ったので食べてみた時も食べた瞬間、甘さをすごく強く感じました。

舌が変わってきたという事を感じました。


そうした症状が出てくると自然と小麦の食べ物が食べたくなくなるようになりました。

お腹を壊した経験から(3回ほど試しました)ラーメンはちょっと拒否反応が出るようになりました。


人間の身体って食べた物で反応するんだなと身をもって体験しました。


東京の先生にそのお話しをしたところ、身体が正しい反応をするようになったとおっしゃってました。

確かにテニスのジョコビッチ選手が書かれた本にも2週間グルテンフリーをした後に小麦を取った時に酔ったみたいになったり、と書かれていて、これと同じ状態になっているのかな?



ジョコビッチ選手はグルテンフリーをして世界1位になったけど私は何になれるだろう?キラキラ


でも我が家のグルテンフリー生活は、子供達の給食は牛乳をやめさせてもらっただけで他は食べてますし、調味料はグルテン入りも使ってます。

外食も意識はしてますが全部を排除は無理!

と出来ることだけやるというスタイルです。


とりあえず体重は増加傾向にあるので、

次は糖質制限だ!