さて 台湾を一人では面白さは見いだせ。
なにしろ車が多すぎる。運転のマナーはなし。
インドネシアも同じだが、少しでも先に出たらセーフ。
交通事故の死亡記事はほとんどない。
ないのではなく多くて記事にならないのでは???
仲間は運転が上手い、左折も右折もするすると通り抜けて
安心感がある。仲間の車がないとゴルフに行けない。
ゴルフ場は台北近くにたくさんある。
名門のゴルフ場はなかなか予約が取れない。淡水ゴルフ。
日本のゴルフとは異なる点が多い。
まず18ホール通しで行う。終了時に風呂はない。あってもシャワー
キャディは1プレイヤーに一人。チップが収入源。グリーンの状態は
教えてくれない。自己判断。ただのキャディ。淡水ゴルフの名門は違うが。
夏は特に面白い。まだ日が上がらない前にキャディがおたまじゃくしのように
待っている。日があがると1番の人がtee-shot 8時半の始業時には働いている。
朝のラジオ体操と思って呉れればよい。
ゴルフ好きには答えられない。ビールが上手いと感じる。台湾ビールは
旨い。
仲間がいてからこそできる台湾の楽しみ方。今はゴルフはやめた。都会に住むと
ゴルフ場がない。いやまだ高い。若者がゴルフ離れは車がない。プレイ費が高い。
今やごる場はおばさま方の茶話会になっている。旦那がなくなり、または暇になった
運動をしたい。気の合ったひとに愚痴。ーーーーこの辺は想像です。
仲間がいると台湾がもっと面白くなる。いつ台湾に行くのか。行きたいが
仲間がいない。ツアーで行くところは既に言ったが。
でもあの台湾料理は水餃子、台湾海鮮、担々麺などが待っている。
思い思い腰が いつあがるか 新しい中間が見つかることを祈る。
多謝