「名僧とは何か」
永遠なる救いを求めて
歴史を動かした名僧
不世出の傑僧
蓮如
本願寺教団にとって、蓮如のしめる位置ははるかに高い。
本願寺教団を語る場合、蓮如をぬきにしては語ることが不可能なほど彼は主要な人物であるが、彼の評価が一様ないこともひろく知られている。
本願寺教団を「あたかも仏国のごとし」といわれる盛状に導いたのは、まぎれもなく蓮如の積極果敢な宗教活動のなせる業であった。
したがって、本願寺教団にあっては、第八代本願寺門主蓮如兼寿は「中興」の英主として、その影像が本尊阿弥陀仏の脇がけとして、親鸞と並び祀られることとなった。
◎蓮如上人は浄土真宗の中興の祖と言われて、親鸞聖人の教えを正確に多くの人に伝えられました。
私は法華経の教えを学び人さまに伝える行いをさせて頂いていますが何時も難しく感じています。
日常生活を通じて気軽にお話できるように努力します。
