「お題目」救いの世界
◎ご本尊について
当山本堂大屋根銅板葺の完成記念に、檀家の方々にご本尊を授与しましたが、ご本尊の中に漢字と梵字のある事を問われましたので、今ここでお話し致しましょう。日蓮聖人の「日女御前御返事」に基外不動愛染は南北の二方に陣を取り・・・」とおおせられましたが、この不動・愛染の二明王をご本尊の中に梵字で表されたものです。文永・健治の両時代のご本尊と弘安時代のご本尊は梵字が異なって。如意宝珠式なっています。このようにご本尊の形態は漢字で、持国・広目・毘沙門・増長の四大天王の中に漢字で二字を入れると六大天王の感を与えます。文字曼荼羅のご本尊としては梵字で書いた方が表現上美しく感じられるから、聖人は座配に対しても末法時代に即応するご本尊を示されたものと思います。「釈迦大日総じて十方の諸仏は法華経より出生し給えり」のお言葉から見ると、不動・愛染の二明王も、ご本尊の座配に入るのは不思議ではありません。
児島錬戒さんの著書より
◎日蓮大聖人の顕せられた大曼荼羅の尊さを大切にしたいです。
=一乘会からのお知らせ=
◎11月18日(月)午後1時~3時
まちラィブラリー開催させて頂きます。
各自が読んだ本の感想・感激について話し合いの会です。
会員への勧誘等は致しませんので御安心下さい。
御参加お気軽にお越し下さい、お待ちしています。
詳しくは一乘会のホームページをご覧ください。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

