「布施」―求道と出会い
◎戦争と不殺生戒
不殺生戒。仏教徒として守るべき五戒の一つ。
私は昭和十八年、招集を受け旭川に入隊、零下二十度前後の極寒で初年兵の教育を受けた。丘の上から汽車の煙を眺めては望郷の念に駆られる。
この連隊は沖縄戦で全滅したが私は十九年三月北支軍転属編入され命を永らえた。以来、華北の広野を毎日八路軍討伐に駆けまわる。
曹長が初年兵に曰く。「昨日討伐で拉致した敵兵を銃剣で刺せ」と。初年兵は私一人を除き全員挙手。曹長怒気激しく、私に「銃剣で刺せ」と繰り返す。「できません」と答えると。「職業は」と聞く。「僧侶です」と答えるが、それでも「明日一番に刺せ」との命令。結局実行されなかった。
しかし、そのため、私は反戦論者とみなされ、選抜上等兵になれず、星二つのまま帰還した。義父母と妻は私の軍服姿をみて怪訝な顏ながら、帰還を喜んだ。戦争は愚かなものなり。仏飯十四歳より僧の姿・・・。
成田顯醇さんの著書より
◎世界平和、戦争放棄、核兵器廃絶を念じています。
=一乘会からのお知らせ=
◎11月13日(水)写経会及びバザー開催させて頂きます。
般若心経や法華経を写経させて頂きます。宗旨宗派は関係なく、どなたで御参加して頂けます。会員への勧誘等は致しませんので御安心下さい。
御参加お気軽にお越し下さい、お待ちしています。
詳しくは一乘会のホームページをご覧ください。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

