「布施」―求道と出会い

◎お布施問答

「あれだけ寄付したのに、あの住職はいったい何を考えているんですかねぇ」「そうですね。感謝しているのですかねぇ」「あなた方は信仰心をどう考えているのですか」「どうしてですか」「寄付は、おめぐみではなく」「させていただいて」「ありがとう」という布施行ができたことに、布施をした方が感謝をするものなのです」「それな浮世ばなれした考え方なんですか」「そうです。受験の失敗、事業の失敗、病気、家庭不和等々、すべて「神のおぼしめし」であり、その試練を感謝する心が信仰心のありようなのですよ」「そんなむずかしいことは現実の問題として無理ですよ」「ですから、仏教の教えは、出来損ないの人類に「仏さまのまねごとをする教え」とも「仏さまの教えに近づこうとする教え」ともいわれているのです」。

お互い精進しょうではありませんか。 

上田栄暢さんの著書より

◎布施、貧者の一灯を学びたいですね

 

 

=一乘会からのお知らせ=

◎11月13日(水)写経会及びバザー開催させて頂きます。

般若心経や法華経を写経させて頂きます。宗旨宗派は関係なく、どなたで御参加して頂けます。会員への勧誘等は致しませんので御安心下さい。

御参加お気軽にお越し下さい、お待ちしています。

詳しくは一乘会のホームページをご覧ください。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

http://ichijo-123.net