「布施」―求道と出会い
◎お布施問答
「あれだけ寄付したのに、あの住職はいったい何を考えているんですかねぇ」「そうですね。感謝しているのですかねぇ」「あなた方は信仰心をどう考えているのですか」「どうしてですか」「寄付は、おめぐみではなく」「させていただいて」「ありがとう」という布施行ができたことに、布施をした方が感謝をするものなのです」「それな浮世ばなれした考え方なんですか」「そうです。受験の失敗、事業の失敗、病気、家庭不和等々、すべて「神のおぼしめし」であり、その試練を感謝する心が信仰心のありようなのですよ」「そんなむずかしいことは現実の問題として無理ですよ」「ですから、仏教の教えは、出来損ないの人類に「仏さまのまねごとをする教え」とも「仏さまの教えに近づこうとする教え」ともいわれているのです」。
お互い精進しょうではありませんか。
上田栄暢さんの著書より
◎布施、貧者の一灯を学びたいですね
=一乘会からのお知らせ=
◎11月13日(水)写経会及びバザー開催させて頂きます。
般若心経や法華経を写経させて頂きます。宗旨宗派は関係なく、どなたで御参加して頂けます。会員への勧誘等は致しませんので御安心下さい。
御参加お気軽にお越し下さい、お待ちしています。
詳しくは一乘会のホームページをご覧ください。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

