母の通院と睡眠薬と悪夢 | Moneの日々

Moneの日々

初宝塚初エリザベートで月組珠城りょうさんに沼落ち。退団後も推し活が生きがい。長男は既婚子供2人、二男は独身。二人はそれぞれ県外へ。高齢母と義父は同じ施設へ。わんこと旦那と平凡な暮らし。

今朝5時頃、一階の和室で寝てる母の部屋から、誰かと電話で話してるような、はっきりした大きな声で「そうなんよー!ごめんよー」なんたらかんたら、ずっーと声がするので見に行って、誰と話ししてるん?

と聞くと「なんか言ってた?夢みてた」と、、



もうずっと悪夢を訴えて、色々先生にも工夫してもらってるんだけど、今朝は、そのあとも大きな寝言がつづいた。

何を飲んでも眠れないと言うし、実際トイレになんども起きてるけど、昼間もずっと横になってるんだから、うとうと寝てるはず、、



デエビゴを止めてルネスタ継続とロゼレムを試すことに、、最近私も悪夢が多く、寝てるときまで焦ったり怖かったりは結構キツイ❗


主治医の女医さんに、最近の認知機能の低下を言って見解を聞くも、介護2はつかないだろうと、、

そうだよね。別に介護してるわけじゃない。

でも、さっき買ってきたものを知らない人に貰ったと言ってみたり、、明らかにおかしい😢


今日は妹とケアマネが来るけど、相談といっても、名案があるわけでなし、又愚痴るだけになりそう😭


どの程度になったら罪悪感なく、施設に入所させられるのか、全ては私の気持ち次第と言われた😭