※集合体恐怖症の方は本日のお写真はお気を付けいただけると幸いです※
 
 
蓮の花の咲く時期になりましたねラブラブ
 
昔はそこまで何も感じないお花だったのですが、ここ10年ほどで自分でもビックリするほど好きになったお花のうちの一つでもあります。
SNS上でも可愛らしい蓮のお花のお写真を頻繁に目にするようにもなり、心なしか嬉しくてウキウキしております音譜
 
蓮と言えば、朝日と共に開花し、昼過ぎには花は閉じ、翌日再び朝日と共に開花する。これを4日ほど繰り返えす。しかもかたい蕾が花が咲く瞬間にはぽんという音がする。などと言われているかと思いますが、このぽんという開花の音を聞いてみたいラブ
これが数年前からの私のひそやかな野望だったりいたします。
 
実際に音は聞けずとも、朝日を浴びながら花開くその時を見てみたいおねがいラブラブ
とはいうものの、この時期朝の4時には既に空が白みだすのですから、花開くときを見るには泊まり込むか、自分で育てるしかないかな…とも思っております笑
 
昨日は靖国神社へご挨拶にお伺いさせていただく予定でしたので、少しだけ早起きして6時頃に皇居外苑の牛ヶ淵の蓮を見に行ってみました。
 
 
まだぽつりぽつりですが、今年も綺麗に蓮が咲き始めてくれていましたドキドキ
当然といえば当然ですが、6時ではすっかりお花はひらききっておりました笑
 
それにしても、皇居外苑の牛ヶ淵の蓮、ご覧になったことありますか?
すごい密集具合なんですよ~
 
引きで見るとこんな感じですびっくり
 

 
びっしりですよね。
昨年の同じ時期にはもう少し開花が進んでいたように思いますので、今年は少し遅いのかもしれません。
 
こちらは九段下駅の2番出口から見える景色。
早朝といえど、お仕事などに向かわれる方がたくさん足早に通り過ぎる横で、呆けた顔して暫く眺めてしまいました照れ
 

 
ここ連日、猛暑が続いておりましたが昨日は雨ということもあり20℃前半の気温で陽射しもきつくなく、かといって雨脚も強くなく。
おかげさまで大好きな蓮成分を心ゆくまで全身にぎっしり、びっしりと吸収満喫させていただきましたドキドキ
 
 
ちなみに靖国神社は本日の7月13日(土)~15日(月・祝)まで「みたま祭り」ですラブラブ
お祭り前日であるこの日は既に灯篭や飾りが完了された状態でした。
 

 
7時を過ぎたらたくさん人がやっていらっしゃいましたが、6時台はまだ人もまばらでゆっくりとご参拝をさせていただくこともできました。
 
みたま祭りはたくさんの灯篭がとても美しくて幻想的で、生まれてくる前の遠い記憶で見たような景色を再び思い出させてくれるような強い郷愁を感じさせてくれるような、本当に素敵なお祭りです。
 
普段は入ることが出来ない中庭参拝をさせていただけるなど、とても魅力的ですのでお時間がある方はぜひお伺いをされてみてはいかがでしょうか。
 
個人的なおすすめは灯篭が美しくて幻想的な陽が落ちた19時過ぎ頃ですラブラブ
 
みたま祭りも魅力的なのですが、今回はゆっくりとご挨拶をさせていただきたかったので、お祭りが始まる前にご挨拶に来ることが出来て本当に良かったです。
 
ご参拝をさせていただき、ふと振り返ると
雨なのに急に雲が途切れ陽が顔をのぞかせてくれましたドキドキ
 

 
思えば、人混みが大の苦手、暑いのも大の苦手、夏場に人が多いところに居ると直ぐに具合が悪くなってしまうのでお祭りやお花のオンシーズンの庭園などは鬼門のごとく避けてきた人生でした。
 
それが去年はすごく頑張って、たくさんのところに出かけたんだな。
「これは無理」と決めていたことを一つずつ「制限をかけていたのは自分自身」「できる道もたくさんある」ということを証明していった一年だったようにも思います。
 
参道をゆっくりと歩きながら、そんな自分自身の成長について、改めて気付きをいただくこともできました。
 
自分自身の変化というものは分かっているようで、俯瞰したり、何かに巡り合わないと気づけないことが多いものですね。
だからこそ、うちにこもり過ぎず外にも出てかかわっていくことはすごく大切なことなのかもしれません。
 
たくさんお話しをさせていただき、たくさん人の優しさに触れることが出来たとても素敵な時間を過ごさせていただくことができました。
 
早朝にご参拝をさせていただくと境内の空気が一段と澄んでいて、心地よいだけでなく、一日がとても長く充実して過ごすことができるので本当に大好きですドキドキ
 
 
 

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

食×スピ×体♡トータルケア

あなたのパワスポ

エネルギーワーク長期講座

セルフヒーリングセミナー

浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa Wasara 最上 明弥(あまね)