最近のお気に入りは、ラベンダーの香りとラベンダーカラーラブラブ
今がちょうど季節だし…富良野はタイミグ的に無理だけれども、関東近郊でラベンダー見られるところないかしら?
 
と探してみたら見つけました!!
埼玉県嵐山(らんざん)町で行われている
【らんざんラベンダーまつり】今年は6/7~6/23まで。
 
となれば、こりゃ行くしかない!
ということで、ラベンダーを見に行って参りましたラブラブ
 
当然、想像するのは富良野のような一面のラベンダー畑ラブ
ラベンダーカラーの絨毯に充満する薫り、風に揺れる柔らかい光の絨毯ラブラブ
 
期待に胸膨らませて駐車場に到着。
車を降りると微かに薫ってくる良い香りラブラブ
平日ということもあり、周囲は年齢層が高めのご夫婦やご家族、ご友人が多く
時折「ポートレートを撮りに来たんだろうな」という写真映えする衣装や小道具を持った可愛い子と、立派なカメラを持ったコンビもチラホラお見受けする感じでした。
 
わー音譜走りだしたくなるはやる気持ちを抑えて会場に入ってみると…
 
第一印象が「思ってたのと違う爆  笑笑」辺り一帯、草。
緑と土が見えるだけ。
 
よく見てみると、確かに咲いてるチュー
 

 

それにしても、一言でラベンターと言っても系統が4種類あり、更に細かい種類のラベンダーが存在するそうです。

 

私が好きなのはイングリッシュ系やラバンディン系。

 

上記の写真はストエカス系でウサギの耳のようなものがトップにあり、その下に花が咲く特徴的なお花ですラブラブ

こんな感じのです。

 

私は駐車場に降り立った時からずっといい薫りがしておりましたが、一緒に行った人は全く匂わないと笑

 
始めこそは思っていた景色と違ってびっくりしたのですが、約5ヘクタールに2万株のたくさんの種類のラベンダーをみてくるとテンションがだんだんと上がってまいりました。
 
 
ラベンダーの薫りの鎮静効果でしょうか照れ
 
この日の気温は30℃以上。
曇り空ですが黙っていても汗がにじみ出てきます。
 

 
お写真を撮りたくて、近づくと本当に素敵な薫り。
なんと茎からも良い薫りがするそうです。
 

 
随所随所にフォトジェニックな、枠などの撮影スポット設置されていたり、園の中央には見晴らし台もあるという親切設計でした。
 
それもそのはず、この「千年の苑」は春は桜、ポピー、初夏にラベンダー、夏は向日葵と四季折々のお花を楽しめるようにされてらっしゃるのだとか。
 

 
基本的にお花を愛でに行く時は、見るの専門なのですが、
今回は絶対にしたいことがありました!
そうラベンダーのお花摘みラブ
 

 
500円で渡された輪っかに入るだけお花摘み体験をすることが出来ます。
軽く一掴み弱の量でしょうか。
 
摘むときの注意点を幾つか教えていただいて、道具も持ち帰る時のゴムやセロファンも用意してくださいます。
身一つで、テープで区切られたエリアのみでお花摘み体験をすることが出来ます。
 

 
ちなみに、エリアごとに植えられている品種が違うのですが
名前がきちんと書かれているので、今後好きなラベンダーを選ぶのにもお勉強になりました。
 

 
とにかく暑かったので、汗だくになりながらお花摘みを楽しんだのですが、そこまで具合悪くならなかったのも、ラベンダーのおかげかもしれませんラブラブ
 

そして他の方を見ていると、お花の摘み方にそれぞれの性格が出ていて、それを見ているだけでも楽しかったです爆  笑


 

当初は生花を暫く飾ろうと思っていたのですが、せっかくなので全てをドライフラワーにしよう。あとでドライフラワーのやり方を調べなきゃな~

 

などと思っていたら、自動で作り方のチラシも一緒にくださいましたラブラブ

至れり尽くせりでとってもありがたかったです。
 
ひとしきりラベンダーを満喫した後はイベントブースで一休み。
大好きなラベンダーのソフトクリームをいただきました。

 
暑かったのであっという間に溶けだしてしまったのですが、今まで食べたラベンダーソフトクリームの中でも一番好きラブラブと思うほど美味しかったです。
 
他にも軽食やスイーツ、精油、ハンドクリーム、生鮮お野菜、生花や鉢植えなどたくさんのお店が出ておりました。
 
受付を出たところにある工房ではボトルフラワーなどの体験もできるようでした。
 
フォトジェニックを求めてしまうと少し拍子抜けしてしまうかもしれませんが、ラベンダーに癒されることを目的にされるのであれば、充分に楽しめるイベントであると思います。
 
家についてからすぐにドライフラワーづくりをしてみました。
見た目も可愛いし、なによりも部屋中がものすごくいい薫りに包まれております。
 
 
 
らんざんラベンダーまつり
千年の苑ラベンダー園
埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2326
20204/6/7(金)~6/23(日)
入場料500円
 
6/24(月)はお花借り放題の開放になるそうです。
ただし、はさみの貸し出しは無いそうなので道具は持参です。
 
 

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

ラッキー☆キーワード20(夏至~秋分)

食×スピ×体♡トータルケア

あなたのパワスポ

エネルギーワーク長期講座

セルフヒーリングセミナー

浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa Wasara 最上 明弥(あまね)