お茶会などをご一緒された方はご存じな方も多いのですが

私の耳は多少、ポンコツだったりします。

 

分かり易い例えを使うならば

古く性能の悪い補聴器のようなもの。

 

つまり、目の前の効くべき音と

必要ない生活音を聞き分けることが至難の業です。

 

通常の聴力は人並み。

雑踏など遠くの音を聞く聴力のみ通常の3倍以上。

そのために起きうることだとのことでした。

 

なので、目の前の人の話しも、後ろの他人の会話も同じレベルで聞こえるし、なんならBGMがそれなりの音量で流れていたら難易度が爆上がりします。

そんな中で集中して何とか聞き取ろうとしているときに少し大きめの食器の音やくしゃみなどが聞こえると飛び上がるほど驚いてしまうし、奇妙なお話しをしている人がいたらそちらに意識を持って行かれて目の前のことが殆ど入ってきません。

 

今は原因が分かっており説明ができるためトラブルも少なくなりましたが

原因が分かるまではいくら周囲に説明しても

生活音に恐怖を感じたり、

敏感に飛び上がったり、

音に対して異常なほどの反応を示すことに対しての理解はなかなか得られませんでした。返ってくる反応は

 

異常に耳が良いのね。うらやましいくらい

集中力が無く注意力散漫なだけじゃないの?

ちょっと神経質すぎるんじゃない?

 

そう言われたらそれまでだけれども、当時は周りに求めるばかりだったから

自分ではどうしようもできないことに対し協力も理解も示してくれない周りへの不満が募りトラブルも多々起こしておりました。

 

だってね、職場だとエリアが二つも離れているところでされてる内緒話が聞こえちゃうんですよ笑

「え?!動かかなくなっちゃったの?」「えー、このボタン押してみたら?」「えーやばーい」「じゃー、これやっちゃえば!」なんてこそこそした会話が聞こえてきちゃうわけですよ。

 

こんなの聞こえてきたら、もうイライラしちゃうわけです。

前回もそうやって分からないのに、ピコピコやってシステム壊して部のみんなに迷惑かけたやん!その時システムに謝りにいったのわたしやん!分からないなら分かる人にきいてよ!!とずっとイライラし続けて、堪忍袋の緒が切れた状態で半ば喧嘩腰に、中途半端な笑顔を携えて

「ちょっとさ、会話が聞こえたんだけど。なんかシステムで分からないことがあるわけ?なに?聞くけど??」といきなり喧嘩腰で不機嫌オーラ全開で話しかけるものだから、「えー大丈夫だよー。人の心配より自分の仕事やっちゃっていいのに。」と返される。

そりゃ上から目線で聞いてもいないのに、なんにでも首を突っ込んで怒鳴る人なんて仕事しづらくて嫌ですよね~

 

こんなトラブルを日々起こし続け自分で自分を追い込み

更にブラックな企業で命を懸けるほど追い込まれて、

やっとのことで習得したのが

「自分の名前」「電話の音」などいくつかの必要なワードが聞こえるまでは耳の機能をOFFするというものでした。

このスイッチOFF機能は本当に私の心を助けてくれました。

 

新しい職場に行くと真っ先に耳が悪いので

用事があるときは先に名前を呼んで欲しいとお願いをしておりました。

とても快適だったのですが、当然のことながらこれも万能ではありません。

 

つまり当事者以外からすれば「名前」や「電話の音」には反応するのにそれ以外が聞こえないなんてことはあり得ない。他の音も聞こえているはず。

と思う方もいらっしゃったようです。

まあ確かに私も精神的に追い込まれるまでできなかったことなので、理解して欲してくださる方がいただけでもありがたかったのかもしれません。

 

ということで、仕事中なのに、他の人の呼びかけを無視するのはどうなのか。

もしも本当に聞こえてないのなら、あなたの耳は異常だから検査受けた方がいい。

 

と指摘を受けたことがあり、生まれて初めて病院で詳しい検査をしてもらうことになりました。

そこで自分の聴力について初めて知ることが出来たわけです。

 

健康診断で聴力に問題はない。

むしろ聴こえすぎることの原因を病院で探ろうなどとは微塵も思ったこともなかったために、知ることが無かった苦労の原因。

この職場で怒鳴られたときは本当に悲しかったし、傷ついたし、腹も立ったけれども、こんな大切な機会をくださったことを今となっては本当に感謝してもしきれないほど感謝しています。

 

 

だらだらと何を言いたかったのかというと今日は二つ。

①生活音が怖い、異常に気になる人は一度詳しい聴力検査を受けてみても良いかもです。

理由が分からない、理解をしてもらえない、我儘で済まされる。

医学的根拠がないと、どうしても人と違う自分を責めてしまう人ってたくさんいらっしゃるようです。

本来は医学的根拠が無くても、一人一人違うことを受け止めることが出来たのなら素晴らしいですが。

少しでも納得して安心して過ごせるきっかけとなるかもしれないと思い共有をさせて頂きました。

現に、お客様の中には同じ理由でずっと自分を責めてきたことに対し理由が分かり、心が軽くなったという方が数名いらっしゃいました。

 

②自分が変わるきっかけや自分を助けてくれるきっかけはどこにあるか分からないので誠実に物事を受け止めて、せっかくのチャンスを逃さないで欲しい。

 

 

『知らなかったんだからしょうがない』では済まないことはたくさんあるから。

少しでも楽しく、みんな違うを楽しく受け止められるようになれたらいいですよね。

 

 

 

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

食×スピ×体♡トータルケア

あなたのパワスポ

エネルギーワーク長期講座

セルフヒーリングセミナー

浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa Wasara 最上 あかり