栗林公園を満喫した後は、ちょっと一休み。
この後の予定の立て直しです。
 
散策と休憩は常にセットでございますラブ
 
栗林公園北門の近くにあった、素敵なお店で、栗林公園の緑を眺めながらほっと一息。
 

 
今日の予定はうどんを食べて、栗林公園を散策することしか決めていなかったので、美味しいみかんの蒸しケーキを食べながら、この後、帰りの飛行機までどこに行くか、作戦会議ですラブラブ
 
 
玉藻公園へ行ってできなかった舟遊びをして、お城を見るか、屋島に行って瓦を投げるか…
譲れない舟遊び、でも屋島も行きたいラブ
往路がかなりバタバタしたので、帰りはかなり余裕を持って動きたい。
 
けっこう真剣に、かなり悩んで、瓦投げるのに決定チューラブラブ
 
船は乗りたいけど、暑いのが怖い←しつこい笑い泣きあせる
 
 
実は香川に行ったら、絶対にしたいこと。と前々から願っていたのが
「金刀比羅宮・栗林公園・銭形砂絵を見る・屋島で瓦投げる」この4つベル
 
欲張らず、二つだけを目標にやってきたのに、気づいたら全部叶ってしまいそうな今回の旅びっくり愛飛び出すハート飛び出すハート無欲ってすごーい。
 
ということで、涼をとって元気をチャージしたらいざ屋島へアップ
テンション爆上がりでございますラブ
 
 
屋島って、化けだぬきの総本山とも言われていますよね。
今年の4月ごろに、自分の過去世をお掃除していた際に自分の中から出てきた、おたぬき様。
過去世で契約していた【人をだましても、のし上がりたいという】化けたぬきを、もうこれからの私には必要が無いからと自分の中より昇華ご卒業させていただきました。
 
自分の中におたぬき様がいるなんて自覚は全く無いものの、4月ころまでは不思議と香川に行ったら化けだぬきの総本山である屋島には行ってみたいと思っておりました。
何かが共鳴をしていたのかもしれません。
 
4月以降、ご卒業してからはそういう感覚がすっかり抜け落ちたのですが、いざご挨拶をしたら懐かしい気持ちになるのかな?という気持ちもあったのですが、以前のような心躍る感覚はなく、純粋に感謝の心のみが溢れるだけ。
 
 
瓦を投げる場所の獅子の霊巌に行くには、お社を通ることとなるのも、これもなにかのご縁だったのかもしれません。
 
今までお世話になり、お守りくださっていたことに感謝を申し上げました。
以前なら、何とも言えない親近感と胸躍る感覚に見舞われたのかもしれませんが、ここでも無事にご卒業できたのだなということを実感することができました。
 
あ~、しっかりとご卒業できたのだな。
そして、このタイミングで、御礼に来ることが出来てよかったなと、改めて自分の振り返りをすることができました。
 
 
本当に、今回の旅は何もかもが必然で、するすると導かれるように進むことができました。語彙力が無くて恥ずかしいですが、感謝の心しかありません。
 
 
せっかく、屋島にきたのだからと、獅子の霊巌に行く前にたくさん寄り道。
これは日本書紀にも書かれている667年に築かれたと言われる八嶋城の城壁跡。
 
 
この近くには歴史の書物に名を連ねるお城と、あまり知られていなお城も合わせるとかなりたくさんの城跡があるのですが、それらは唐からの侵略に備えて、ときの天下人が国を守るためにたくさんの城を築くよう命を下したのだとか。
 
 
1300年以上も昔の人々が築き上げた城壁。
石が語ることができたのなら、この時の中で見てきた景色をどう語ってくれるのだろう。ゆっくりと何年もかけて聞いてみたい。そのような衝動に駆られてしまいました。
 
そして、やっとたどり着いた獅子の霊巌ラブラブ
 
 
 
the瀬戸内海ラブラブラブという眺め。
美しい。
 
穏やかですよね。
どこまでも広くひろがる海も素敵で好きなんだけれども、島々が点在していて、キラキラ凪いでいる、海はどこの海も好きだけれども、この瀬戸の海のもつ独特のエネルギーと美しさは別格で好きドキドキ
 
 
雲がまるで鳳凰のようですよね音譜
神々しい。
 
 
ちなみに、運動音痴な私ですが瓦投げは2枚投げたうち、最後の1枚は無事に輪をくぐらせることができました。
 
とは言え、開運と厄払いの願いを込めて、瓦を海に向かって投げることそのものが厄払いですから、輪をくぐらなくてもそれだけで充分なんですけれどもねてへぺろ
 
 
それでも成功すると、ちょっと嬉しいですね照れキューン
 
 
この、瓦投げをした真後ろに、カフェがありまして、そりゃもう当然なんですが、べらぼうに絶景なんですラブ
 
 
えっ?何この景色をずっと堪能できる。
 
 
 
 
 
しかもソファーに腰かけて、あまあまちゃんをいただきながら。
なにそれ?天国ですかおねがいキューン
 
 
伺ったときにあと30分くらいで閉店の時間だったのですが、閉店時間が来なければずーと居座ってしまっていたかもしれません笑い泣き
 
 
カフェラテもクロワッサンワッフルも美味でございました。
カフェにはスイーツだけでなく、ピザなどのお食事もできるようでした。
時間が時間だったので、スイーツだけでしたがしらすピザとかもすごくおいしそうでした。次回はここでのんびりしたいかも照れ
 
 
しっかり夕暮れ迄、堪能。
 
 
また近いうちにこの海を楽しみに来たいな。
できれば船の旅も良いかも。
瀬戸内海の島々を転々とする船の旅。
 
今回の旅は、本当に気付きと学びの連続。
感謝しかない。
どこまでもタイミングが良く素晴らしい経験ばかりでした。
 
 
 
それで、このまま大満足で空港に向かえばよかったのですが、なんだかほんの少しだけ中途半端に時間が空いたな。という話になりまして、ここでわたくしが暴挙にでます滝汗
 
昨日から、幾度となく挑戦しつつも成し遂げることができなかった、香川名物?骨付鳥を食したい欲求チュー
 
ということで、30分勝負(それしかじかんがないから笑)。
屋島を降りたところにある、一鶴さんへ急遽ゴー。
 
 
おやどり・ひなどり・むすび(おむすび)を注文。
間に合うかな?
ドキドキしながら待つこと15分ちょっと。
 
無事にリミット10分前に料理が運ばれてきましたチュー
 

もう5分で完食ですよ笑
個人的には私はちょっと歯ごたえのある「おやどり」の方が好みでございました。
もう思い残すことはありません。
 
急いでレンタカー返却に向かい、返却時間の1分前に無事に到着。
その後は高松空港で最後のうどんを食べようと試みたのですが、時間が殆どなく、お店は長蛇の列だったので、断念。
 
おかげで余裕を持って飛行機には乗れたのですが、成田に着いたら、地震で電車が止まっておりました笑
行けるところまで行って、後はタクシーを覚悟していたのですが、何とか無事に24時をちょっと過ぎたくらいで帰宅音譜
 
最後の最後まで、なんだかんだとバタバタでございました。
 
しかーし!すごいです。
今回の旅行は、有名讃岐うどんのお店2軒・金刀比羅宮・銭形砂絵・父母ケ浜・露天風呂3回満喫・栗林公園・屋島・骨付き鳥と予想以上に満喫の最高の旅となりました。
 
香川最高ラブラブ四国loveラブラブ1か月間くらい、かけて四国巡りしたい。
というか5年以内に実現するぞーチュー
 
~これにて完~
 
 
屋島について
https://www.my-kagawa.jp/point/298

 

 

屋嶋城について

 
瓦投げ(獅子の霊巌)
香川県高松市屋島東町1784
https://genpei.sakura.ne.jp/genpei-shiseki/shishinoreigan/
 
れいがん茶屋
四国香川県高松市屋島山上
https://reigan-chyaya.com/

骨付鳥 一鶴 屋島店
香川県高松市屋島中町220-1
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000122/
 
 
 

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

あなたのパワスポ

まこあかはっぴ〜♡リトリート

ラッキー☆キーワード20(夏至~秋分編)

6/15(木)開催ランチ会in杉並 

6月開催セルフヒーリングセミナー

7/1(土)開催まこあかお茶会in仙台

7月開催浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa(デウザ) 最上 あかり