2015年5月、「東海道を歩く」というタイトルの中でホノルル&ロンドンの旅について記入。
今回、タイトルの変更、写真の添付など 内容の追加
補足を実施。
ハワイ・ホノルル
2013年5月8日(水)~5月12日(月)
ミズーリにて

パールハーバーについて
アリゾナ
沈んだアリゾナから今(2013年5月)も油が漏れており、アリゾナの上に
作られた記念館より海面を見ればすぐわかる。
現地では、この油を艦とともに沈んだ海兵隊員と水兵たち(1177人の
うち1102人)の涙といわれている。
ミズーリ
降伏文書の調印式が行われたことは知られていると思う。
1945年4月11日、沖縄海域にて1機の神風特攻機がミズーリに向けて
突入。
右舷艦尾付近に衝突(爆弾の爆発なし)。
艦長がその操縦士を丁重に水葬したなどの事実を初めて知って強い
印象を受け、日本人観光客の中に見学後、感動して涙を浮かべる
人がいたという日系人ガイドさんのはなしも納得できる。
ミズーリにはその操縦士の写真を安置するコーナーがある。
見学の際、日本人とアメリカ人は二列に並んで一人ずつ記念撮影。
日本人は2組の新婚さん、3人の親子連れ、私の8人(このツアーでは
アリゾナまでは12人)。
アメリカ人の列は日本人より、かなり多い。
なお、記念写真の購入は自由、私は1セットを36ドルで購入。
ダイヤモンドヘッドについて
ダイヤモンドヘッド登山道入り口のバス停から徒歩で往復1時間45分
ほど。
頂上からワイキキの絶景を展望。
食事について
オハナ ワイキキ マリア ホテル 朝食クーポン券 3枚 申し込み。
夕食付きの2つのオプショナルツアーに参加。
昼食など
宿泊先近く、30~40歳の日系(または日本)人夫婦が小さな建物
店舗で牛丼などを販売。
牛丼(850円前後と記憶、ボリュームは日本の
牛丼大より大、値段相当である)。
店のそばに置かれた幾つかの長椅子に腰かけて食事しながら、付近のコンビニABCで購入した酒を飲むこともできる。
私は牛丼などをホテルの部屋に持ち帰って、食事。
酒類について
コンビニABCで販売、ここには「おにぎり」のコーナーがある。
イギリス・ロンドン
2014年5月4日(日)~5月9日(金)
大英博物館にて
国会議事堂を背景に
バッキンガム宮殿、衛兵の交替式
滞在3日間のうち、2日はキュー植物園、ケンジントン宮殿、ロンドン塔など自由行動、1日はロンドン市内午前半日観光ツアーと
大英博物館&ナショナルギャラリーツアー。
地下鉄について
移動に地下鉄を利用。
ロンドンの地下鉄は旅行者でも路線図(無料、駅で入手)があれば
簡単に乗りこなすことができ、便利。
赤い2階建てのバスには1回乗車。
ジャパン・センターについて
ピカデリー・サーカスにあるジャパン・センターでは、幕の内弁当、寿司弁当、カップラーメン等の日本食品、薬などを販売。
日本人とともにイギリス人買い物客を見かける。
私は滞在中、幕の内と寿司弁当を購入、これら食品を店内のテーブル・椅子で食べることもできる。
また、センター内に無料日本語週刊誌ジャーニーが置かれ、自由に
入手できる。ジャーニーは一読する価値があると思う。
ピカデリー・サーカスを通行中、後方から呼び止められ、振り向くと
60歳前後のイギリス人男性がレンタル携帯電話を落としたことを
教えてくれており、サンキューベリーマッチと謝意を伝える。
大英博物館とナショナルギャラリーツアーの集合場所へ地下鉄トテナム・コート・ロード駅から歩いていったが、途中、道に迷い、4~5人の通行人に片言の英語で地図(英語併記)を示して尋ね、なんとか集合時間に間に合う。
ロンドン塔について
日本語音声ガイドによると、展示品の王冠等は「骨董品でない」とのこと。
「骨董品でない」とは今後も国王の即位のときに使われ、この言葉からイギリス人の歴史、伝統、実用性を重視する姿勢を感じる。
食事について
ラ・レゼルブ ホテル 朝食クーポン券 3枚 申し込み。
昼食、夕食
ジャパン・センターの弁当や、宿泊先 最寄りの地下鉄フルハム ブロードウェイ駅に隣接しているスーパーマーケットで弁当、惣菜など購入。
スーパーマーケットの弁当には、ご飯の代わりにジャガイモが、お米はインディカ米だったり、日本と少し異なる。
酒類について
上記 スーパーマーケットまたはラ・レゼルブ ホテル 斜め前にある
コンビニで購入。
トイレについて
ロンドン塔とリバーボートの発着場がある広場のは有料、
キュー植物園、大英博物館内は無料。
ジャパン・センター内はない。
大英博物館とナショナルギャラリーツアーで ご縁した東京・世田谷、栃木・宇都宮在住の2人連れ50代後半女性から昨年 パリへ、今年 ロンドンそしてポーツマスなど 見学してよかったと。
機会があれば、ホノルル以外のハワイ、ロンドン以外のイギリスも
見学することを希望しています。
2017年7月30日(日)


