箱根関所跡
箱根関所跡
橿の木坂の歩道にある案内板(橿の木坂の歌などが記されている)
2015年9月、10月国勢調査に調査員として従事。16日、手元に届く予定の郵送回答状況確認表を待っている時間を利用して、10月12日~14日 箱根へ。なお、調査員としての私の仕事は22日に完了しています。
上がり坂は重力に抗し、下り坂は重力に従います。私は下り坂中心に歩くことを選択、この場合、前方へいこうとするからだを、支えるあしに負荷がかかり、あしの筋肉痛に備えて大き目の湿布薬は必携だと思います。
主な交通費は徳島・松茂~大阪駅 往復バス代 6300円、3日間JR全線秋の乗り放題パス代 7710円。松茂駐車場料金 3日分900円。
10月12日(月) 晴れ
徳島から大阪までバス。
午前9時過ぎ、大阪駅からJR電車に乗車、午後5時過ぎ小田原駅着。
東海道本線を何度か乗り換え、乗換時間は10分前後(短くて3分長くて20分程)です。
私は大垣駅、浜松駅で乗り換えたとき駅のトイレ(一定の電車には、ついているが、ないのもある)へ。また、名古屋・豊橋間の新快速は次の駅まで10分間程の区間があり、この時間帯だと座席に座って弁当食事が可能。
宿泊先 ビジネスホテルおかもと(2泊 11400円)へ。その後、駅前のコンビニで弁当、パックに入った野菜、酒などを、また、ドン・キホーテにて帽子を購入。
30数年前の小田原を知っています。その頃と比べて駅前にいろんな建物ができて賑やかになり、様変わりです。
13日(火) 晴れ
起床後、コンビニ弁当、パックに入った野菜で食事。
小田原駅 午前7:20発のバスにて箱根へ。
午前8:20頃 箱根町(関所跡付近)着。すぐ、国道1号を箱根峠へ歩く。
この日は天気がとてもよく、途中、富士山を望見。
道の駅・箱根峠までは上り坂、ここから三島方面は下り坂、10分程トイレ休憩後、出発。
山中城跡を過ぎて午前10:30頃 三島市・笹原着。午前10:39発のバスで箱根町へ引き返す。
午後11:00頃 箱根町(関所跡付近)着、ここで20分程休憩。
アジア系観光客の団体さんが芦ノ湖観光船の乗船待ちをしていました。
私は30数年前の20代後半、箱根周辺を仕事、私用のため何度も車で走り、その頃、アジア系団体さんを見かけた記憶がほとんどなく、アジア諸国の経済発展を感じます。
ここから歩いて元箱根へ、国道1号沿いのコンビニで弁当を購入。
コンビニ前の芦ノ湖畔に座れる石があり、そこに腰かけて、弁当の食事。
暑くも、寒くもなく、さらに天気もよく、湖を眺めながら、ゆっくりできます。
畑宿入口で1号から旧東海道(県道732号)へ。
旧東海道は、それなりに車が往来しており、バス路線もある。
畑宿入口から下ると、休憩、食事などのできる甘酒茶屋と旧街道資料館がある。資料館のそばにもトイレ。
甘酒茶屋では何組かの年配の夫婦が休憩中、どうやら、バスできたようです。また、下る途中、上ってくる幾人かの男性ハイカーに出会う。
次の見晴茶屋(この日だけか、わからないが休み)付近から急カーブ、急勾配の連続のため、車道とは別に歩道が設置され、江戸時代の石畳街道の一部が含まれています。
この「かしの木坂」は道中一番の難所で、東海道名所日記には次の歌が収められています。
橿の木の
さかをこゆれば
くるしくて
どんぐりほどの
涙こぼる
また、 七曲がり ともいわれているそうです。
橿の木坂を通る歩道を下ると畑宿。ここに寄木細工などの販売店そして公衆トイレあり。
しばらくいったところある上須雲川バス停の屋根つき小さな待合室の椅子に、10分ほど腰かけて休憩。
少し先にバイオマスの公衆トイレあり、このあたりから、ゆるやかな勾配。
湯本温泉街で民宿を見かける。そして早川にかかる三枚橋を渡ると国道1号。
午後5時前 小田原駅着。
元箱根~小田原駅は旧東海道経由 16.4KM 徒歩3時間42分とされていますが、休憩などを考えると30分以上多くかかっているようです。下り坂で、あし先つめ部分が痛くなったこと、また歩道で、歩くスピードがゆっくりになったことなどが影響していると思う。
徒歩の場合、旧東海道(県道732号)が昔、難所だったと感じます。
20代後半、箱根周辺を女性と二人で何度かドライブした思い出があります。しかし、現在は一人旅、次も同じですが、近い将来、民宿に泊まって箱根路を巡り、その機会には湯本から元箱根へ、江戸時代に思いを馳せながら旧東海道をいきたいと思います。
コンビニ弁当など購入、さすがに今日は疲れて午後8時頃就寝。
14日(水) 晴れ
午前4時前起床 コンビニ弁当などで食事。
午前6時22分発の電車に乗車、熱海乗り換え、午前7時頃 三島駅着。
午前7時15分発 山中城跡行きバスに乗車、20分程で、昨日 箱根へ引き返した笹原バス停下車。
国道1号を三島駅へ歩く。東海道本線をこえたところから分岐している県道22号を少しいくと、平坦な道に。
午前9:30過ぎ 三島駅着。
駅前のコンビニで弁当を購入。
午前10時過ぎ 静岡行き電車に乗車。
あしの筋肉痛のため、大垣駅のトイレで、20分程の乗換時間を利用して湿布薬をあしに貼る。
午後5時過ぎ 大阪駅着。
午後5時35分発 徳島行きバスに乗車。
午後9時前自宅着。
歩いた順番による距離
13日
箱根町・関所跡~箱根峠 2.8km(上り)
箱根峠~三島市・笹原 6.3km(下り)
関所跡~元箱根 1.6km(平坦)
元箱根~小田原駅 16.4km(下り)
14日
笹原~三島駅 8.1km(下り)
下り中心んに歩きましたが、道の自然な上がり、下りに従って歩くのがよいかもしれません。
あしの筋肉痛は3日程で、だんだん回復。
来月、横浜駅から藤沢方面へ歩く予定です。
2015年10月24日(土)