意味性認知症の夫との生活をつぶやいています。


現在の夫は、会話はとても難しい状態ですが、生活する中での動作は、見守りや声掛けがあれば、できることも多いです。


着替えが置かれていれば、着替えます。

お風呂に入ると分かれば、自分で洋服を脱ぎます。

お風呂では自分で湯船から出入りして、洗って、シャワー🚿もあびます。

お風呂から上がれば、バスタオルで拭いて、着替えて、ドライヤーで髪を乾かします。


食事が出されれば、自分で食べて、終わった食器は自分でさげます。


気に入った景色に出会うと、かばんからスマホを取り出しカメラで写真を撮ります。


これらは毎日やっていることなので、できると思っていたのですが、長い間やっていなかったこともできることがあるようです。


以前にも書きましたが、靴紐がほどけているよ、と指差して伝えると、「これな」と言って結んでいました。


そして先日、デイサービスから帰ってきた際、私が集合ポストダイヤルの回して郵便物を取り出したところ、夫がポストのドアを閉めて、ダイヤルを回して鍵をかけました。

以前は夫が取り出していたのですが、番号があやふやなようで、取り出せなくなっていたので、私が開け閉めしています。

でも閉じることは、まだできるようです。


そして、デイサービスがお休みの日、私がお風呂掃除をしていると、どこからかエラー音が…

慌ててリビングに戻ると、夫がキッチンの食洗機を開けて食器を拭いて片付けていました。


以前の夫は食器を拭いて片付けることもやってくれていましたが、片付け方が雑になり、食器が欠けることも増えたので、昨年の秋くらいからやめてもらっていました。


なぜ突然やり始めたのかは不明ですが、食器を正しい位置に戻していました😳

ただ、エラー音がしていたということは、運転の途中で開けたということ。


どこまで運転が終わっていたのか、分からなかったので、使った記憶があり尚且つ温かい食器を確認しながら、食洗機に戻しました…


言葉はどんどん出なくなるのに(言語聴覚士の先生は、忘れたのではなく、言葉の引出しから取り出せなくなっていると…)動作はできる、本当に不思議な病気です。