意味性認知症の夫との生活をつぶやいていましたが…入院中です。


昨年の夏に、久しぶり実家に帰り、高齢の両親の2人暮らしに不安を感じました。そしてさらに母もこちらに来たいと言ったところから、実家じまいの話が急スピードで進みました。


気乗りしない父、超乗り気の母、温度差の違う両親で、どうなることかと思っていました。


私は自宅近くで賃貸を探すも、売り物件はたくさんあるものの、賃貸はほぼでてこない。近くにURの賃貸もありますが、人気でほぼ動きがないか、動いてもエレベーターなしの4階5階が多いとURの方から、説明を受けました。


何軒かの不動産屋さんに問い合わせた時に、運とタイミングと行動力が必要です、と言われていました。そして、その不動産屋さんの管理物件に、これから部分的なリフォーム後に、賃貸に出す物件があり、内見をした方が1組いるので、急ですが明日の朝、内見に来れますか?と連絡があり、即答して見にいきました。


そして内見後…即決して申し込みをしました。

もう1組のご家族様は、タバコを吸われる方がいらっしゃる点、少しご親族間で考えてから回答する予定から、担当者の方は両親の方が有利かもとおっしゃって下さってました。


その後、オーナー様のご了承もいただき、保証審査も通り、委任状対応で両親はこちらに来ることなく、無事に契約できました。


その間に両親は、墓じまい、仏壇じまいをしながら、荷物を減らしていました。

両親の家はそんなに物量が多いとは思っていませんでしたが…引越し業者さんに、3分の2に減らして下さいと、言われたそうです。

多分、田舎の広い家だったので、家族の誰も多いと感じていなかっただけで、相当たくさんあったようです笑


そんなこんなで、昨年末に関西から関東に両親が引越してきました。

私の家から両親の足で歩いて10分くらいのマンションです。なんとお向かいの方が、ラッキーなことに地区の民生委員さんです✨


徒歩圏内に商業施設もあり、病院もあります。

マンションの集会所で、以前は全く他人と交流しなかった父が麻雀に、以前からよく色々なものに参加していた母は体操に参加を始めました。


できるだけ、快適に楽しく過ごしてもらえるように、サポートしていきたいと思っています!