意味性認知症の夫との生活をつぶやいています。


夫は意味性認知症なので、もし覚えていても話せないこともたくさんあると思っています。

そしてそれを確認することが、とても難しくもあり、もし理解できなかったら、私が落ち込みそうでもあり、本人も傷つくかな?と…あまり確認してきませんでした。


以前に夫が携わっていたお仕事関係のことが連日大きく報道されていて、主治医の先生にも「ご主人はご自分のお仕事だったと覚えている様子ですか?」と聞かれたことがありますが、「申し訳ありません…私が怖くて確認していません😣」とお答えしたことがあります。


でも最近、ずっと夫に確認してみたいことがありました。


夫はいくつかの言葉のフレーズを繰り返し繰り返し言っているのですが、その中に「〇〇(上の子供の名前)と△△(下の子供の名前)と出かけるのもいいよな!」というフレーズがあります。


上の子供しかいなくても、下の子供しかしなくても、どちらもいなくても、両方の名前をセットで言います。



先日、久しぶりに子供たちも揃ったリビングで、夫がまた「〇〇と△△と出かけるのもいいよな!」と言ったので、「パパ、どっちが〇〇でどっちが△△か分かる?」とずっと気になっていたことを聞いてみました。


夫は右側にいた上の子供を指差して「〇〇と」左側にいた下の子供を指差して「△△」ときちんと答えました。


「パパ!すごいね✨ちゃんと分かってるじゃん👏🏻」と私が喜んでいると、下の子供が「いや、パパがママの言ったことを理解して答えたことに驚いたよ。久しぶりに普通の会話のやり取りを聞いた気がする」と言われて、確かに😳…と思いました。


子供が大好きな夫だったので、子供たちが揃っていたのがうれしくての反応なのかも知れませんが、ちょっとほっとした夜でした🌙